人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
:: トップ
パン作り
パン作り_c0002300_23491935.jpg
朝、犬君の友達S君から 「お昼からパン作りをするから来ない?」とお誘いの電話。何とこのお家にはパン焼き機があるのです。「何パンが作りたい?」と聞かれたので、迷わず 「レーズンやクルミの入ったパン!」って即答しました。これなら自分でも作る事が出来るかなぁって思ったもので。^^
今日のパン作りの先生は、はっちゃん。電話をくれたS君の奥さん。昔からパンに興味があり、パン教室にも通っていたんです。今は子供が2人いるので、なかなか作る機会がないそうです。
パン生地を作るのは機械で作る方が簡単なのですが、私はこの機械を持っていないので 『てごね(機械を使わないで手でこねる)』と言う方法で作りたいとリクエストしました。「かなり大変だけど、大丈夫?」と心配そうなはっちゃん。折角作るんだから、オーストラリアに戻ってからも自分で作りたい!と思ったので、「大丈夫よ!」と私。さていよいよ、パン作り開始!
     これが パン焼き機!


パンの名前は:『ノア・レザン(レーズンとクルミ入りパン)』。
パン作り_c0002300_23471798.jpg

材料はかなり厳密に計り、3回に分けて混ぜていきます。
先ず一回目に混ぜる材料
強力粉 150g
砂糖  15g
イースト  6 g
水 200g (寒い時期だと20℃くらいで、水自体もきもち多めが良いみたいです。パン生地を叩いている時に水分がどんどん抜けていく為だそうです。)
注):材料はかなり厳密に計るのと、水の温度が重要だとか。

① ボウルに材料を入れ、木のヘラのようなもので5分間良くかき混ぜます。混ぜる時に木のヘラをボウルの底に擦り付けるように混ぜると上手くいくみたいです。5分間って短いようで長いです!腕が痛かった・・・。途中で何度も犬君に交代してもらいました。^^; 


2回目に混ぜる材料
強力粉 150g
塩   6g

② 1回目に混ぜたボウルに足して混ぜます。2回目の材料を混ぜた時点では、生地が一まとまりになっていました。ボウルに付いた粉も綺麗に取りました。ここからがとっても大変になりました。先ずの先生であるはっちゃんのお手本から。パンの生地を中指、薬指、小指に引っ掛けて作業台に叩きつけます。親指を使ってはいけないのだそうです。(親指を使うと、折角パン生地の表面に出来てきている薄い膜が破れるんですって。この作業はイーストを発酵させる役割があるそうです。それにしても凄い音です!この時、生地が台に当たる面積が大きければ大きいほど良いんだとか。私も挑戦しましたが、あまり上手には出来ませんでした。やはり先生と比べると叩きつける音が全然違います。


3回目に混ぜる
油脂(ショートニング)  24g(無ければバターでも良いそうです)
レーズン、クルミ  適当
レーズンは、塩を入れたお湯で良く洗い水気をしっかり切っておく。
クルミはオーブンで5分位焼くか、フライパンで乾煎りする。

③ ②のパン生地にショートニングをちょっとずつ混ぜ合わせて、良くこねる。そしてもう一度②の要領で10分間パン生地を作業台に叩きつける。その後、温度30℃で湿度75%の発酵機に30分~40分入れて発酵させる。

④ 発酵したパン生地をボウルからはがすようにして、ガス抜き(パン生地の表面にプクプクとガスが出てきます。それを叩いていく作業)をする。布(キャンバス)に出し、5等分に分割し丸める。そしてキャンバスでパン生地を覆い、暖かいお湯で濡らしたふきんをかけ、その上に又キャンバスをかける。これでもう一度20分発酵させる。

⑤ もう一度丸めなおしてガスを抜き、型に入れる。温度40℃、湿度85%の発行機に入れて30分間発酵させる。

⑥ ⑤を焼き釜に入れて、30~35分焼くと出来上がり。


パンは焼き上がりを食べるよりも、熱が取れた後に食べる方が本来のパンの味が解るようです。とっても美味しかったです~。^^

パン作り_c0002300_2348203.jpg

もう1つ食パンのようなパンを作ったのですが、これはさすがにフードプロセッサーを使ってパン生地を混ぜました。ビックリするくらいアッという間に混ぜ終わりました。これもとっても美味しかったです!

自分達で作ったパンっていいですよね。ところで、今日のパンの先生のはっちゃん、昔は作ったパンが成功しないと何回も同じパンを作ったとか。それを毎日食べる旦那さん・・・。^^;私は毎日自家製のパンを食べられるのはとっても羨ましい限りですが。
by mojyao55 | 2005-01-10 20:00 | 食っ!




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM