S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
:: トップ
歯のお手入れ

c0002300_17302497.jpg


海外では、特別な保険に入ってない限り、歯の治療には高額なお金がかかります。
なので、”歯のお手入れをちゃんとしよう!”と日頃から心掛けています。
写真は、日本から持ってきた 『歯のお手入れグッズ』。

左から

・虫歯リスクをケアするクリニカ
   名前の通り、虫歯のリスクを少なくしようと思って持ってきたもの。
   酵素が歯の隙間の歯垢を分解、除去してくれ、
   フッ素が歯の再石灰化を促進してくれるというもの。
   ねっ、効き目ありそうでしょ。^^

・Ora2
   歯のステイン(汚れ)を落としてくれる・・・っていう宣伝を
   テレビで見たので持ってきたもの。
   コーヒーや紅茶等を沢山飲んだ時は、これで磨くようにしている。
   だから、気持ち汚れが落ちていると思う。

・ConCool (歯科用フッ素化物のジェルコート)
   私が以前からずーっとお世話になっている歯医者さんで購入したもの。
   日本に居る時も、半年毎の定期健診にはちゃんと行っていました。
   今は、年に何回も歯医者さんには行けないので、
   日本に帰った時には、ちゃんと定期健診に行き、
   その時に良い製品が出てないのかを聞いて買ってくるんです。
   使い方は、普通に歯磨きをした後、このジェルを歯ブラシに付けて
   歯磨きと同じ要領で歯にジェルを行き渡らせるように磨く。
   磨き終わったら、お水ですすがずに、ツバだけを吐く。
   そうすると、歯の表面にフッ素が残り、歯をコートしてくれる。

・Neostelin Green(ネオステリン グリーン)
   これも歯医者さんで購入したもの。
   これはお水で薄めて使うタイプ。
   そうすると、歯石が付きにくい歯になるらしい。
   これは未だ未使用。
   って、早く使わないと、もう歯に歯石が付いてしまうよね・・・。(;´▽`A``

・レノビーゴ(フッ素イオンスプレー)
   お友達お勧めのもの。
   先ず普通に歯磨きをした後、このレノビーゴを歯ブラシに数回スプレーして
   歯の隅々にまで行きわたらせるように磨く。
   そうすると、フッ素イオンが歯のエナメル質を丈夫にし、
   虫歯が予防出来るんだって。
   これを勧めてくれたお友達の子供は、これで歯を磨いていて、
   今、虫歯がゼロなんだそう。それに刺激を受けて買ったの!!!
   これは、薬局で買う事が出来ます。

・歯ブラシ(やわらかめ)
   この歯ブラシは、歯医者さんで購入。1本100円。
   鉛筆を持つように歯ブラシを持って磨いているにも関わらず、
   私は歯磨きする時の力が強い為、歯の根元が削れてきてしまうの。
   なので、歯ブラシは絶対にやわらかい毛じゃないとダメ。
   毛の部分は、ナイロンよりも4.2倍も長持ちする素材で出来ています。
   【歯ブラシは1ヶ月に1本を目安に変えて下さい】って事なので、
   大量に購入。今手元には、12本あります。未だ1年は大丈夫だね~。^^

・歯ブラシ
   これも歯医者さんで購入。
   普通の歯ブラシでは届かないような部分を掃除する歯ブラシ。
   この歯ブラシは使い慣れていないので、難しい・・・。(ToT)

・歯間ブラシ
   これは薬局で購入。
   サイズSSSで、歯間ブラシの一番小さいサイズ。
   歯間ブラシって、お年寄りが使う物って思っていたんだけど、
   それは違うんだって。歯医者さんで教えてもらった使い方は、
   歯と歯の間の歯茎に近い部分に入れて汚れを掻き出すというもの。
   ”こんなの歯と歯の間になんて入らないよぉ~”って思ってたんだけど、
   以外やスルスルと入っていくの。そして汚れが出てくる!
     *注意: 歯医者に行く前には、ちゃんと歯磨きしたんだよ~。
           だけど、歯ブラシの届かない部分には汚れが溜まってるんだね!

   歯間に入れるので、曲がるタイプのグリップ式が良いと教えてもらったので、
   それを購入。

・デンタルミラー(その名も デンタルプロ^^)
   大きい方の鏡を手に持ち、小さい方の鏡を口に中に入れて、
   歯の汚れ等をチェックするもの。
   口に入れる方の鏡は、特殊加工が施されているので、
   口に中に入れても曇らないし、割れないの。
   これで時々、歯の裏側を見て喜んでいる私。ヽ(´▽`)/へへっ

それに以外にも、デンタルフロスで歯の間の汚れも取っております!
思いついた時や、何かが歯に挟まった時だけだけどね。
それにマウスピースも持っているの。
以前、あごの骨がカクカクと鳴っていたので歯医者さんに行くと、
マウスピースを毎日付けて寝ると、段々と治ってくるよ!って言われて作ってもらいました。
しかし、マウスピースを付けて寝ると、硬いステーキ肉を食べてる夢を見たりするのだ・・・。
って事は、マウスピースを噛み締めてるって事だよね。
良く歯軋りをするのも、夢で何かを食べてるのかな・・・。ヾ(;´▽`A``アセアセ







『歯のホワイトニング』なのだ!
ハリウッドスターのような白い歯に憧れるよぉ・・・。
でも、高いんだろうな・・・。やってる人いないかな・・・。(ボソッ)
[PR]
by mojyao55 | 2005-09-11 18:54




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM