:: トップ
<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
チーズカレー

c0002300_2024161.jpg


カレーライスの上にかかっている物、
何だと思います?
決してイカそうめんではありませんよぉ。^^;


その正体は 『とろけるチーズ』
そしてこのカレーライスの名前は 『チーズカレー』


カレーライスにチーズをかけるようになったのは・・・・・。
[PR]
by mojyao55 | 2005-08-29 20:22 | 食っ!
整理整頓!


c0002300_1681482.jpgちょっとずつ、ちょっとずつ買い足していたビーズの整理に困っていた私。ビーズを入れておく為の小分け出来る入れ物を探していたんです。ビーズ屋さんに売っているんだけど、結構高いしあまり収納出来ない。釣具屋さんに行って探しても、これまた高いし収納力があまりない。色々探したんだけど、なかなか見つからず・・・。そんな時、偶然ビーズ入れを発見。って言うか、お薬入れを発見!これだと大きさ的にも丁度良いし、たくさん入るし、それに何と$2(約170円)。袋に入って売っていたので、使い勝手が良いかどうか解らなかった為、今回は1つだけ買ってみました。家に帰って早速袋を開けてみると・・・、お薬入れなので、曜日ごとにプラスチックの部分が取り外せるの~。これは良い!ってな訳で、同じ種類のビーズごとに小分けしてみました。一度入れたビーズを ”これはこっちの種類に入るのかなぁ・・・” って思いながら出したり、入れたり。私、こういう事が好きみたい。入れ終わったビーズを眺めて、大満足でした。v(*^▽^*)v
[PR]
by mojyao55 | 2005-08-27 16:26 | 趣味っ!
☆チョコレートタルト☆

c0002300_19445163.jpg


先週末、友達カップルが遊びに来ました。
それぞれのカップルで、それぞれの料理を作って、
持ち寄ろうって事になったのです。
そして、これは友達カップルの彼が作ってくれた
『チョコレートタルト』
彼(H氏)は、以前にエクレアを作ってくれた人。
お菓子作りが得意なので、このタルトもチョチョイのチョイと
作ってくれたようです。
タルト部分の焼き具合は良いし、
チョコ部分は甘すぎずトロ~っとしていて、
ほ~んと、美味しかった!!!

今度、習ってみようかなぁ。(*^ー^*)
タルトって難しそうなんだけど、私でも作れるのかなぁ。

[PR]
by mojyao55 | 2005-08-24 20:07 | 食っ!
ホワイトシチューのパイ包み

c0002300_18331650.jpg


先日、ピンちゃんが遊びに来てくれました。
丁度、その日の夕方には又々犬君も帰ってくるしって事で、
一緒にご飯を食べる事にしました。
そして作ったのが、この 『ホワイトシチューのパイ包み』
パイ生地が余ったので、何か作ろうって事になり、
それぞれの名前を付ける事にしたのです。



『P』 ピンちゃんのP。
本当は、ピンちゃんのブログのキャラクターがカエルちゃんなので、
カエルを作ろうと思ったんだけど、失敗・・・。
なので、♡をつけたの。^^

『M』 mojyao55のM。
そして私の本名もMなので、迷う事なくMにしました。
私のも♡付き。^^

『K』 犬君の本名。
後で考えると、DogのDにすれば良かったのかなぁ・・・。
犬君には犬の餌である骨付き。
これで、犬君用って解るでしょ。^^


ピンちゃんはsybillaさんが日本から送ってくれていたビデオを
持ってきてくれたのです。
それは、私も犬君も見たい!って思っていた
日本のお笑いがたっくさん入っているビデオ。
ご飯の後、ピンちゃんそっちのけで楽しんでしまいました!
タノフィス!

ピンちゃん、ゴメンね~。
そして、sybillaさんありがとうね~。


焼き上がりは・・・。
[PR]
by mojyao55 | 2005-08-22 18:32 | 食っ!
映画バトン

バルセロナにお住まいの 『おもしろバルセロナ』のかほすみさん から
映画バトンが回ってきました。映画ってあまり見ないから、完走出来るかなぁ・・・。
では、いってみましょう。


Q1 : 所有している映画の本数は??

えーっと、恥ずかしながら持っていません・・・。
実は、私と犬君、あまり映画を見ないのです・・・。
見る時は、レンタルするので所有していないのです。
あはは・・・。^^;


Q2:最後に買ったDVDは?

Q1と同様、持っていません・・・。
って言うか、いまどきなんですが、DVDプレイヤーも持っていない私達です・・・。^^;


Q3:最後に観た映画は?

c0002300_2002378.jpg
うん、これなら書ける!

『ファインディング・ニモ』

犬君と一緒に映画館で見ました。
映像が凄く綺麗で、大感動!
ストーリーも簡単なので、
英語を集中して聞く事が出来ました。



Q4:良く観る、または特別な思い入れのある5本は?

c0002300_2013143.jpg←絶対にコレ!

① 『アイアン・ジャイアント』

9歳の少年と、嵐の日に宇宙から落ちてきた巨大ロボット
「アイアン・ジャイアント」とのヒューマンストーリー。
最後は、なみだ涙でした・・・。
あらすじはあえて書かないでおきます。
興味がある方は、是非見て欲しいです。
大感動、間違いなしです!


c0002300_20211485.jpg② 『火垂るの墓』

毎年、終戦記念日である8月15日になるとテレビで放送されますよね。私はこれを最初に見たのは、学校での映画鑑賞会。これも涙が止まりませんでした・・・。でも、学校で見ているので、涙を隠すのに必死だったのを覚えています。
それ以降、何度も何度も見ました。妹の節子が、お兄ちゃんの清太に言う 「おにいちゃん、あめちゃん食べたい・・・」って言うシーン、今思い出すだけでも、涙ものです。


5本と言う事なんですが、これ以上思い出せません。
それくらい、映画を全く見ないのです・・・。
こうやって見ると、アニメ映画ばっかりですね。^^;

アニメ以外だと、サスペンスものが好きかな。サイコホラーも好き。
あまり見ないものは、有り得ない世界の映画。
例えば、『猿の惑星』とか。これが一番苦手かなぁ。

ごめんなさい・・・。失速しちゃいました。
[PR]
by mojyao55 | 2005-08-21 19:34
オーストラリアの標識 Vol.4

c0002300_1514135.jpg

これは正真正銘の 『ふくろう』 の標識。

以前、車を運転している途中で見つけたものです。あまりにも珍しい標識なので、来た道を引き返して写真を撮りに行ったくらい。この標識を見つけたのは、私の住んでいる所から車で1時間以内の場所なんです。そんな近くにふくろうがいるなんてね~。

改めて ”オーストラリアには色々な野生の動物が居るんだなぁ” って思いました。

[PR]
by mojyao55 | 2005-08-18 16:36 | 写真っ! 絵っ!
お米

c0002300_1754328.jpgこれは私がいつも買っているお米。色々なサイズが売っているのですが、いつも10Kg入りを買います。安い時は、これで$10弱(約850円)程。これは日本のお米のような形のMedium Rice。私は炊飯器を持っていないので、いつもお鍋でご飯を炊きます。慣れてくると、お鍋で炊いた方が早いし、美味しい気がするんです。お鍋でご飯を炊くのは凄く簡単。お米1カップに対して、お水も同じ1カップ。指の関節を使ってお水の量を測る人もいるのですが、私は解りにくいのでいつもカップを使って測っています。ご飯を炊くのは、1.5合~2合ほどで、私1人だとこれで3回分のご飯になります。食べきれなかったご飯は、ラップに巻いて冷蔵(たまに冷凍)しています。皆さんは、どんなお米を食べているのかなぁ?
[PR]
by mojyao55 | 2005-08-15 17:53 | 食っ!
carbonara

c0002300_2361949.jpg


犬君が作ってくれたご飯のご紹介。
私が風邪でダウンしていたので、犬君が得意料理の1つである
『カルボナーラ』 を作ってくれました。
犬君は大学時代、ケーキ屋さんでバイトをしていた事があり、
そのお店ではパスタも出していたのだそうで、そこで作り方を覚えたんだって。
なので、犬君の作るカルボナーラは美味しい!
その他にも、野菜スープと、野菜サラダを作ってくれました。
私の体を気遣って、野菜尽くしでした。
おかげでゆっくりと静養する事が出来ました。
ありがとうね。^^

[PR]
by mojyao55 | 2005-08-14 23:04 | 食っ!
お手製巻き寿司

c0002300_2336327.jpg


<今日の晩御飯>

                    ・照り焼きチキンロール
                    ・スモークサーモン&クリームチーズロール
                    ・カリフォルニアロール
                    ・じゃがいもとツナの煮物
                    ・高野豆腐の玉子とじ
                    

今週末も犬君がパースに帰ってきました。
何故、犬君がこんなに頻繁に帰ってくるかって?
それは、大学の後期の授業が 火・水・木 なので、
週末には帰って来れるみたいです。
ただ、直ぐに宿題等で忙しくなるみたいなので、
ここ1~2週間だけの事だと思いますが・・・。

で、張り切って私が作った今日の晩御飯は、
『お手製巻き寿司』
私は以前日本食のお店で働いていた事があるので、
巻き寿司を作るのは御手の物。^^

折角、犬君を驚かそうと思って
帰って来るまでにテーブルに並べておこうと思ったのに、
予想外に早い時間に帰ってきてしまったので、失敗・・・。(ToT)
いつもなら、「今、パース駅に着いて、何時頃に○○駅に迎えに来て~。」って
電話があるはずなのに、私が今風邪をひいているのを気遣って、
駅から歩いて帰ってきたみたいで、電話がありませんでした。
もぅ!余計な気をつかわなくっても良いのに・・・。
驚かす事が出来なかったよ・・・。
って言うか、逆にこっちが驚いたじゃないの~!

でも、「美味しい、美味しい!」って言って食べてくれたので、
今回は許します!^^

[PR]
by mojyao55 | 2005-08-11 23:35 | 食っ!
初めてのお買い物

c0002300_12213715.jpg


今日の記事の題名通り、初めて買った 『咳止め』 の薬。


先週の金曜日、あまりにも咳が酷いので薬局に咳止めの薬を買いに行った時の事です。

私 : 「咳止めの薬が欲しいのですが・・・。」
薬剤師さん : 「えーっと、あなたのは Dry Cough それとも Wet Cough?」
私 : 「???」 そして、固まる・・・。

何とか、咳の症状を伝えないといけないと思って、
痰が少し絡むとか、夜になると咳が酷くなる等を言うと、

薬剤師さん : 「じゃあ、あなたのは Wet Coughね。」
私 : 「じゃあ、コレ下さい。いくらですか?」
薬剤師さん : 「$17.50です」

またまた、焦る・・・。実は、お財布には$15しかなかったのです・・・。^^; 

私 : (折角薬を選んでくれたので、申し訳なさそうに・・・)
    「えーっと・・・、明日お医者さんに行って、薬をもらう事にします・・・。」

薬剤師さん : 「それじゃあ、お医者さんにこの薬を飲んでるって言ってね。」
私 : ”えーっと、そういう意味じゃなくって、お金足りないんです・・・。解ってよ~。(ToT)”

そして、もう一度、

私 : 「そうじゃなくって、明日お医者さんで薬を貰うので、この薬要らないです。
     ごめんなさい・・・。」


そして、ソソクサと薬局を後にしたのは、言うまでもありませんよね・・・。^^;


丁度その日の夜、お友達(F子さん)から電話がありました。
彼女はついこの間まで日本に帰っていたので、色々と話をした後、

私 : 「咳が酷いんだけど、どんな薬を買ったらいいのかなぁ?」
F子さん : 「大丈夫?私の旦那も日本に帰る前、咳が酷かったのよ。
         そうそう、良く効く咳止めの薬があるよ~。」

私 : 「それ、教えて欲しい。何て名前?」
F子さん : 「薬が手元に無くって名前が解らないんだけど、
         薬の箱が、家族で手を繋いでる絵だから、見たら直ぐに解ると思うよ~。」

私 : 「それで、その薬って Dry Cough か Wet Cough のどっちかなぁ?」
F子さん : 「うちの旦那が買ったのは、Dry Coughの方だったよ。
         もじゃおちゃんもDry Coughなんじゃないのかなぁ?」

私 : 「ありがとう。それじゃあ、明日その薬を買いに行くよ~。」


その直ぐ後、これまた違うお友達(Y子さん)に電話をする用があったので、
電話をしました。彼女、以前看護婦さん(婦長さん)をしていたので、
色々を話をした後、またまた私の咳の事を聞いてみたのです。

Y子さん : 「電話で聞く限り、もじゃおちゃんの咳は、Dry Cough だと思うよ。」
私 : 「え~っと、ちなみに Dry Cough と Wet Cough の違いって何?」
Y子さん : 「Wet Coughって言うのは、おじいちゃんとかが痰が絡んだような咳
         をしてるでしょ。あれがそうだと思うよ。」

私 : 「私、おじいちゃんみたいな咳じゃないよ・・・。」

って事で、Dry Cough用の咳止めを買う事に決定!

次の日、前の日に行った薬局には行きにくいので、違う薬局に行きました。
すると、家族で手を繋いでいるDry Cough用の咳止めの薬が直ぐに目につきました。
”あった~、この薬!!!” と、思わず叫びそうになりました。
F子さん、Y子さん、お騒がせしました・・・。これで、この酷い咳を止めてみせます。

こっちに来て風邪を引きやすくなったのですが、
今まで薬を飲むまで酷くはならなかったのです。
なので、薬1つを買うにしても、一苦労でした・・・。フ~(汗)。

[PR]
by mojyao55 | 2005-08-09 12:19 | 出来事っ!




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM