:: トップ
<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
オーストラリアの標識 Vol.2 (焼き鳥型編)


c0002300_16533329.jpgいつも私のブログにコメントを残して下さる miniminiさん より、この標識の情報を頂いたので、昨日早速写真を撮りに行ってきました。オーストラリアならではの標識が4つも連なっているのが珍しいですよね。
上から 『カンガルー』 『牛』 『Bobtail(トカゲのような、ツチノコのような生き物)』 『蛇』と焼き鳥状態の標識。^^
この標識を見つけた時は、私と犬君、はしゃいでしまいました。^^ miniminiさん、ありがとう!

この標識のある場所は、Whiteman Park という広~い公園の入り口を入って直ぐの所。
Whiteman Park の中には、Caversham wildlife Park があり、ここではウォンバットを抱っこしたり、コアラと写真を撮ったり、ラクダにも乗れるんです。
私は約7年前に行った事があるのですが、その当時と場所が変わっていて、綺麗になっていました。そのほかにも、Whiteman Park内には子供の遊具があったりと、1日中楽しめそうだなぁ~なんて思いました。
それにしても、こんなに珍しい標識なのに、写真を撮っていく人は、私達以外は1人も居ませんでした。って言うか、私達を珍しそうに見ている人が殆どでした。


これが 『Bobtail』 ?
[PR]
by mojyao55 | 2005-07-31 16:52 | 写真っ! 絵っ!
生活のペース、乱されました・・・。^^

c0002300_23494273.jpg


<今日の晩御飯>

                ・セロリとなすのオイスターソース炒め
                ・インドネシア風ピリカラスープ
                ・サラダ
                ・ご飯


今日のお昼過ぎ、ふと携帯電話をみると、
犬君から12回も留守番電話が・・・。
”えっ、何かあったの!?” ってちょっと心配になって、
電話をかけ直したものの、繋がらない。
なので、メッセージが入ってきてないかと確認したところ
「I go back today by train, arrive at Perth around 17:00.」
 
えっ~、今日パースに帰ってくるの???
そんな事、言ってなかったじゃない!!!

その何分後かに犬君から電話があり、
「今日からパースに帰って、週末はそっちで過ごす事にするから。」
嬉しいんだけど、 ”私の生活のペース、乱れるじゃない!^^ ”

急いで家に帰って、晩御飯の用意をしました。
こんな事言ってるけど、やっぱり帰ってきてくれるのは嬉しい。
なので今までに作った事ないメニューに挑戦してみました。

インドネシア風ピリカラスープは、お友達に教えてもらったもの。
とっても簡単に作れるって聞いていたので、
挑戦してみました。ホント、簡単だった!
これはインドネシアで良く使われる 『サンバルソース』 を使った料理。
サンバルソースとは、唐辛子をベースにした調味料。
サンバルソースにも沢山の種類があるので、
作る料理によって、使うサンバルソースの種類も変えるみたいです。
ココナツミルクも使ったので、いつもと違った風味で
香りも味もインドネシア料理でした。(行った事ないけど・・・。)

辛い物好きの犬君は、「美味しい、美味しい」と言って食べていました。
私にはちょっと辛かったかな・・・。

[PR]
by mojyao55 | 2005-07-28 23:46 | 食っ!
さくさくクッキー♡

c0002300_123755.jpg


以前の記事 『ネイルスクール』 のスクールホリデーは先週終わり。
なので、このスクールによっているお友達と一緒に、
月曜日、そして今日、学校に行ってきました。
付け爪をつけてもらってから約1ヶ月。
普段なら2週間後に爪の根元の伸びてきた部分の
処理の練習をするのだそうですが、
今回は、スクールホリデーと重なってしまった為、
約1ヶ月あいてしまっていました。
なので、付けてもらった付け爪のうち5本は取れてしまっていました・・・。(ToT)

これでは付け爪の根元の処理どころか、取れてしまった付け爪を
もう一度付けないといけなくなってしまうので、
それなら残っている付け爪を全部外して、フレンチネイルにしてもらう事に。
前からフレンチネイルに興味があったので、大喜びの私。^^
それに、付け爪よりも短いので、作業もしやすい。
今回も綺麗にしてくれました~。

あっ、写真の説明をしていませんでしたね。
この 『さくさくクッキー』 は、その彼女からのプレゼント。
私の方こそ、爪を綺麗にしてもらっているので、
感謝しているのに、プレゼントを頂くなんて・・・。感謝です!
さくさくクッキーのお味は、”お・い・し・い!”です。
ホント、さっくさくなの。
Coffee片手に、一気に平らげてしまいました。

今度、作り方教えてね~!v(*^▽^*)v


今回はこんな爪になりました~。
[PR]
by mojyao55 | 2005-07-28 00:59 | 食っ!
☆お料理バトン☆

『ココロよく、ココチ良く。』のcunikoちゃんから、お料理バトンが回ってきました。
ミュージックバトンが終わったと思ったら、次はこれなのねぇ。
流行ってるのかしら・・・?
よ~し、いくよ~!!!


☆ レパートリーの数?
え~っと、それは聞かないで下さい・・・。
少ないのは確かです。^^;


☆ 最後に作った料理は?

c0002300_2252561.jpg

<今日の晩御飯>

・スパゲティーボロネーゼ
・サラダ
・もちもちパン
・デザート(メロン)

ふっ~、今日のご飯、作っておいて良かった~!




☆ 最後に買った食材
土曜日に、人参を1本。
人参嫌いの私が、なぜ人参を1本だけ買ったのか・・・。^^;
ちなみに、お値段 20¢(約17円)。


☆ 渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は? (三つ挙げてください)
① これって、美味しくなかった料理でも良いのかなぁ。
   かなり前、もやしが安くなっていたので、『もやし炒め』 をしようと
   思ったのです。もやし炒めって、かなり簡単な料理なのに、
   今までで作った中で一番マズイ料理になりました・・・。(ToT)
   どうしてそんなに不味くなってしまったのかは、今でも不明・・・。

② これまた、美味しくなかった料理。
   犬君が作ってくれた 『温野菜』
   茹でた野菜にバターと塩をかけた簡単料理。
   なのに、不味かった・・・。(犬君、ゴメン・・・。)

③ これは美味しい料理。
   以前にご紹介した 『お茶漬けパスタ』
   未だご覧になっていない方、是非是非。^^
   病み付きになる事、間違いないです!


☆ 好きな店を三つ挙げてください。
① 美味しいうどん屋 『なるみや』
   ここのうどんは、世界一!

② やっぱり 『HUNGRY JACK'S』
   私も犬君も大好き。だけど、最近はあまり食べてないです・・・。
   結構、カロリー高いので。^^;

③ Northbridgeにある飲茶屋さん
   パースに住んでいる人で知らない人は居ないくらい(ちょっと大げさ^^)
   有名な飲茶屋さん。お昼に行くと、行列が出来ている事もしばしば。
   一番の人気メニューは、Deep fry squid。お店に来た殆どの人が注文する。


☆ 3人にバトンを渡してください。
え~っと、では選ばせていただきます!

・ニュージーランドにお住まいでお料理上手な 
『つぶやき@NZL』のちっち


・お菓子やパン等、いつも美味しそうな物を手作りしている 
『くまカフェ』のmomocyanさん


・立ち飲み屋開業までの忙しい日々を過ごしている 
『立ち飲みという夢を探して』のmuracchoさん


よろしくお願いします!(勝手に選ばせてもらいました。ごめんなさい・・・。)
[PR]
by mojyao55 | 2005-07-26 22:43 | 食っ!
影遊び

最近、私の中でちょっと流行っている 『影遊び』
それを一挙公開します。



c0002300_2354743.jpg

犬君と2人での作品。

Perthの 『パ』

犬君が右手で作っている 小さい○ が
何とも笑える!



c0002300_2384126.jpg

ちょっと古いけど、お笑いコンビ <TIM> 

『命!』

あまり命って漢字に見えないけど・・・。^^;



c0002300_23102562.jpg


お笑いコンビ <キャイーン> が登場する時にする

『キャイ~ン』



c0002300_23401193.jpg

トカゲを素手で触る事が出来ないので、
影の指で触ってみた。

”初めて、触れたよ~!!!” 



c0002300_2314077.jpg


そして最後はやっぱり

『犬君と私』

もう、その写真はいいって?^^



ご覧頂き、ありがとうございました! (*^ー^*)

[PR]
by mojyao55 | 2005-07-25 23:03 | 写真っ! 絵っ!
頭が痛い・・・。

今日は仕事の日。
”何だか良く寝たなぁ~。”と思って窓の外を見ると、いつもよりもやけに外が明るい。
”えっ!” っと思って時計を見てみると・・・。
寝過ごしている!!! こちらに来て、寝坊は初めてです。
こういう時って、色々な事が頭を過ぎります。
”これは夢なんじゃないの?” とか ”今日は本当に仕事の日?” とか。
段々目が覚めてきたので、土曜日の電車の時刻表を確認し、
急いで出掛ける準備をして、電車に飛び乗りました。
”うぅぅ、セーフ。間に合った!!!”
遅刻はしなかったものの、何だか頭が痛い。
気のせいだろうと思いながら仕事を続けていたのですが、
やっぱり痛い。って言うか、痛さが増してきている。
もう我慢出来なくなってきたので、仕事を一度中断し、頭痛薬を飲む事にしました。
薬を飲んだからと言って、直ぐに利く訳がないのは解っているのですが、
薬を飲んだという事で、何だか痛みが和らいできている感じがしていたのです。
だけど、今度は吐き気が・・・。
寝坊した上に、朝食を食べずに仕事を初め、その上薬を飲んだからだと思うのですが・・・。
幸い、今日の仕事はいつもよりも速く終わる事が出来たので、
家に帰ってきて、熱いシャワーを浴びました。
そうすると、何と痛みが無くなっているではありませんか~。
薬、利くのが遅いよ・・・。もうちょっと早く利いてよ・・・。

昔から偏頭痛持ちなのですが、最近頭痛になる事が多いです。
なぜだろう・・・って考えると・・・
きっと、パソコンの前に座る時間が長くなったからだと思うのです。
私は右利き。なので、マウスを使うのも、勿論右手で使います。
その為に右の肩が凝って、右の頭が痛くなる事が多いのです。
みなさんは、頭痛になった時どうしますか?
あまり薬を飲みたくないので、良い方法があったら教えていただきたいです。

私、右利きなんだけど・・・。
[PR]
by mojyao55 | 2005-07-23 19:32 | 出来事っ!
オーストラリアの標識 Vol.1

オーストラリアならではの標識。

c0002300_1995048.jpg


この写真は、私が仕事の日、犬君が公園に行って
撮ってきてくれていたものです。
なので、どの公園で撮ったのかは不明・・・。^^;
この標識があるって事は、
この公園には水鳥がたくさん住んでいるって事なんでしょうね。

ところで、水鳥の一種であるペリカン、
その名も 『オーストラリアペリカン』 は
こちらで良く見る事が出来ます。
ペリカンって凄く大きいってご存知ですか?
大型の水鳥で最大の種なんですって。

かなり前の話になるのですが、私達が浜辺で釣りをしていると、
ペリカンが近づいてきたんです。狙いは、私達が釣りの餌にしていた魚。
それを取ろうと、どんどん近づいてい来るんです。
怖いので威嚇しようと思って 「アッ~~~!!!」 とか
「コラ~!!!」とかって言っても、ビクともしない。
それどころか、”人間なんて怖くないよ~” ってな感じで、
全然立ち去らないんです。あの時は怖かったです・・・。


c0002300_1916246.jpg
標識を拡大したものがコレ。
良く見ると、脚が何だかクニャクニャしてない?
水鳥の脚って、こんななの?
ちゃんと水かきもあるんだねぇ。


他にもオーストラリアらしい標識が沢山あるので
これはシリーズ化したいと思います。
次回をお楽しみに~。^^

[PR]
by mojyao55 | 2005-07-22 19:08 | 写真っ! 絵っ!
Google Earth ならぬ Google Moon

Google Earth が巷で噂ですよね。
私も地図が好きなので(ただし国名や地名ほとんど知りません・・・)、
早速試してみたかったんだけれど、なにぶんダイヤルアップ接続なもので
ダウンロードするのを半ば諦めていました。

犬君にそのことを話すと、
犬君の寮の部屋のインターネット接続ならば
接続が速いので、ダウンロードできるらしい。
ということで、バンバリーに行っている間に
犬君のパソコンで Google Earth を試してみました。
噂通りの楽しさで、
私も犬君も鳥になった気分(いや、飛行機に乗ってる気分?)で
いままで訪れたことのある国・今住んでるアパート、
日本の実家などを上空から見てみては、
もしかしたら自分の車が写ってるかも、とか
このとき泊まった宿って写ってるかなぁ?
などと、その土地土地に思いを馳せていました。
暫く楽しみましたが、詳細な地図を見れる場所がなかなか見つからず
少々、不完全燃焼で Google Earth をあとにしました(大げさ)。^^

で、話は本題にはいります。^^
先ほど犬君から緊急の連絡が入り、なんと
Google Moon を見つけた!」
との事でした。
半信半疑でその URL を見に行ってみると・・・
月の表面が表示されているではないですか!
しかも、親切にも歴代アポロ宇宙船の着陸地点までも・・・。

c0002300_131540.jpg

Google Moon は本当にありました。


ただし・・・
[PR]
by mojyao55 | 2005-07-21 01:39 | 流行りっ!
日本料理作るぞ!

c0002300_10572679.jpg        <昨日の晩御飯>
          ・焼き鳥
          ・焼き飯
          ・豚の角煮
          ・和風サラダ
          ・チーズケーキwithアイスクリーム

今日の夕食は、昨日会ったお友達のおうちで。
日本人3人居るって事で、彼女の旦那様&旦那様のご両親に ”日本食を食べさせてあげよう!” って事になりました。彼らは、今まで転勤などで色々な国に行き、その国の料理を食べてきているので、日本の料理でも全く問題無しという事でした。

さて・・・何を作ろうか・・・。
私達3人集まって、スーパーマーケットに行ったものの、
なかなかメニューが決まりませんでした。
唐揚げ好きの私は 「唐揚げにする?」 って提案したのですが、「フライヤーもないし、ちょっと油っぽいよね・・・」 って事で却下。(;_;)

外国で日本料理 → 照り焼きチキン。
照り焼きチキン + ちょっと工夫 → 焼き鳥。
で、『焼き鳥』 に決定!!
前から私も犬君も 焼き鳥 を食べたいなぁって思っていたのよね~。
焼き鳥のタレを利用して、焼き飯。
犬君の提案で、豚の角煮。
それ以外には、サラダ + そば → 和風サラダ。

皆さん、「とっても美味しいね~!」って言って喜んで食べてくれました。
良かった~。

お食事の後、今までに暮らしてきた国々の写真を見せてもらいましたが、
その中には聞いた事ない国もありました。
旅行好きの私達には、何とも羨ましい写真ばかり。
いつか行ってみたい!って思いました。
[PR]
by mojyao55 | 2005-07-19 23:55 | 食っ!
Bunburyの海

c0002300_10113657.jpg


Bunbury2日目。
今日のBunburyは快晴です!うれしぃ~。
と言うのも、いつも私が来る時は曇りがち、
或いは雨の日ばかりだったので。

犬君は午後から大学のクラスメイトとの打ち合わせがあるので、
午前中、一緒にBeachに行ってきました。
パースも含めて、西オーストラリアの海岸沿いにある街は、
大体そうだと思うのですが
Bunburyの海岸線も長~いBeachになっているんです。

今が冬って事もあるのだと思うのですが、
Beachには殆ど人が居なかったです。
あはっ、さすがBunbury・・・。^^;


c0002300_10342645.jpg



犬君と私の足跡。

ねっ、足跡が私達2人だけでしょ。


1年ぶりだね!
[PR]
by mojyao55 | 2005-07-18 23:09 | 旅っ!




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM