:: トップ
<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
本格的中国茶の飲み方
今日もお昼過ぎから行動を開始。もう暑くってとてもじゃないけど朝から歩き回る事が出来ません。インターネットで以前に調べていて行きたいと思っていたお店が、チャイナタウンにあるので行ってきました。

お店の名前は 『紫藤茶房』。中国茶専門のお店です。


c0002300_154566.jpgお店に入ると直ぐに下駄箱が置いてあり、そこで先ず靴を脱がなくてはいけません。靴を脱ぐ場所が、お店の中と同じ高さなので、靴を脱がないといけないのか、そのまま靴を履いていていいものなのかちょっと戸惑いました。席に着く前にレジでお茶の注文。中国茶なんて全く解らないので、お店の人に何が飲みやすいのかを決めてもらいました。決めてもらったのは 「陳年普洱(X.O.Pure)」という中国茶。これでRM8.00。とっても飲みやすいお茶だと言う事です。さて、中国茶が運ばれてきたのは良いのですが、入れ方が解りません。それなので、お店の人に入れてもらう事にしました。


ここで中国茶の入れ方を紹介します。

① きゅうすとお茶を入れる為のピッチャーに沸騰したお湯をかけて容器をすすぐ。(これは容器を暖めるとともに、消毒の意味もあるそうです。) そして、お湯を捨てる。

② きゅうすにお茶の葉を入れて沸騰したお湯を注いで蓋をし、蓋の上から更に熱湯をかける。それを素早くピッチャーに注ぎ、その後湯呑みに注ぎ、それをそのまま捨てる。
(この一回目のお茶は飲まずに捨てる。これはお茶の葉を蒸らし、柔らかくする為にする作業なので、素早くしないとお茶の美味しい部分まで捨ててしまう事になります。)

③ 再び熱湯をきゅうすに注ぎ、約30秒煎じてからピッチャーにそのお茶を注ぐ。

④ ピッチャーのお茶を湯呑みに注ぐ。

⑤ 先ずは茶の香りや色を楽しんだ後、美味しくいただく。

⑥ お茶の葉は3回~5回煎じる事が出来るので、お好みで繰り返し煎じていただく。

これ以外にも色々な飲み方があるようです。他の飲み方を知ってる方はいませんか?是非教えていただきたいです。

お店の人が選んでくれた通り、とっても飲みやすいお茶でした。このお店、隠れ家的なお店でとってもくつろげる場所だと思います。私達は夕方近くに行ったのですが、学校帰りの学生が沢山いたので、地元の人になったような気分を味わう事が出来ました。この時間に行くのがお勧めだと思います。

c0002300_1101832.jpg

場所 : No6, 3F Jl. Panggong,
     50000 Kuala Lumpur, Malaysia

営業時間 : AM11:00~PM10:00


中国語で読みにくいと思いますが、詳しくはお店のウェブサイトを見てください。
[PR]
by mojyao55 | 2005-01-31 22:04 | 食っ!
マレーシアの市場(Bangsarマーケット) その2
みんなそろって市場へ行こう!!by もじゃお

野菜
c0002300_2363512.jpg



c0002300_2575012.jpg


c0002300_2521622.jpg


果物
c0002300_2541053.jpg

[PR]
by mojyao55 | 2005-01-30 23:40 | 旅っ!
マレーシアの市場 (Bangsarマーケット)
マレーシアはやはり熱帯の国。日中外を出歩いていると汗が吹き出てきます。だから今日はお昼過ぎまでホテルでゆっくりとして、PM3:00頃から行動を開始しました。

今日私達が出掛けたのは、プトラLRT(電車)のBangsur(バンサー)駅で降りてから徒歩15分位の場所にあるマーケット。ここでは毎週日曜日にサンデーマーケットが開かれていて、夕方からは野菜、果物、魚介類、日用雑貨、衣類等を売る屋台がズラリと軒を連ねています。私達がマーケットに到着したのは夕方近くなっていました。

c0002300_1483051.jpg私達の目にとまったもの、それは 『STEAM BOAT』というお店。写真にもあるように、車の荷台には色々な食材を串に刺した物が並べられていて、食べたい串を自分で選び、串ごと熱湯につけて中まで火を通した後、甘いソース、辛いソース、サテーソース、醤油、ごま油など自分の好みのソースをつけて食べるというもの。

c0002300_1515458.jpg生のものも沢山あったので、私達は良く火を通しました。串の手元側の先に色が塗ってあり、その色で値段が解るようになっています。マレーシアに来て初めて見る種類の屋台だったのと、とっても美味しかったのとで感動してしまいました。
[PR]
by mojyao55 | 2005-01-30 20:46 | 旅っ!
これって いかさま詐欺?
美味しい晩ご飯を食べた後街をブラブラしていたら、マレーシア人のおじさんが英語で声をかけてきました。

おじさん:「君達は韓国人?」
私:「いいえ、日本人です。」

私達が日本人だと解ったおじさん、何やら親しげに話しかけてきました。

おじさん:「日本ではどこの出身なの?」
私:「大阪です。」
おじさん:「実はワシの娘が、今年から大阪大学に留学するんだよ。でも娘は日本に行くのが初めてだから、とっても心配なんだ。だからもっと大阪の事を知りたいんだ。」

等を言っていました。おじさんと一緒に歩いていた親戚だ名乗る女の人も途中で話に参加してきました。この女の人はかなり英語が話せました。立ち話を何分かした後に、「私達は今日は人と待ち合わせをしているので時間が無い。だから又別の日に娘も交えて日本の話を聞かせて欲しいんだけど」と言ってきました。私はその時点では彼らの事を疑ってなく、“むしろ私で役に立てるのなら”と言う気持ちでした。なので、明日の夕方待ち合わせをしようって決めました。ホテルに帰る途中で犬君が 「俺は彼らの事を全然信用してないよ」って言い出しました。どうしてか聞いてみると、「今のと全く同じようなパターンの話が、某旅行本の 『危険情報』 として載ってたよ。」って言うんです。私はビックリしてホテルに帰ってその本を読んでみると、やはり全く同じ内容の話が載っていました。

本の内容は 『賭博詐欺(いかさま詐欺)』なるもの。手口は先ず優しい口調で話しかけてきて、日本人だと解ると、「○○から妹が△△大学に留学するのだけれど、心配でたまらない。妹に日本の事を色々と教えてあげて欲しい」等と言葉巧みに自宅と称する民家に誘われてタクシーで移動。トランプゲームに巻き込まれ、勝つはずのゲームも負け、大金を奪われるというものでした。

うーん、全く同じような話じゃない!!!かなりビックリしたのと同時に、ちょっと自己嫌悪になりました。だって、一度は彼らの話を信用し、約束までしたんですから・・・。私って人を見る目が無いのかしら・・・。
難しいのはこれが詐欺なのか、それとも本当に娘さんの事が心配だからなのか解らないという事なのです。

次の日、お昼ご飯を食べようと思ってホテルを出ると、昨日のおじさんがホテルの近くに立っていました。これにはちょっと驚き!私達に近づいてきて 「昨日、待ち合わせ場所に行ったのに、どうしたの?今度はいつ会える?」だって。私達は怖くなり、「用事あるから会える日はもう無いんだけど・・・。」と言い、そそくさとその場を離れました。

これってやっぱり詐欺だったのかぁ?マレーシア初日からちょっと考えさせられる出来事でした。
[PR]
by mojyao55 | 2005-01-29 22:00 | 旅っ!
再びマレーシアへ
長かった日本帰国が終わりました。約2ヶ月間でしょうか。楽しい時はアッと言う間に過ぎてしまいました。関西国際空港まで私の父と母が見送ってくれました。日本に居る間、色々な事があり、とっても楽しかったです。私達と遊んでくれたみなさん、そして犬君のお父さん、お母さん、お兄ちゃん、ありがとうございました。

関西国際空港をAM11:30発のマレーシアMH053便に乗ってマレーシアに到着。又またやって参りましたマレーシアはクアラルンプール。2ヶ月前と何も変わって無いです。PM8:00頃ホテルに到着。今回泊まるホテルも前回と同じホテル。結構気に入ってしまったもので。

c0002300_2363264.jpg

ホテルに荷物を置いて早速夜ご飯を食べる為に、Jl. Alor(アロー通り)あるに屋台街へ。前回気に入って通っていた屋台へ行きました。ミーゴレンにナシゴレン、チキンのガーリック炒め、オムレツを注文。やっぱりここのご飯は美味しい!このご飯を食べるとマレーシアに来た!って思います。

c0002300_237294.jpg



これがいつも行く屋台。お店の人で ”ヒロシです・・・” に似ている人がいます。
[PR]
by mojyao55 | 2005-01-29 20:00 | 旅っ!
お食事会
明日から私と犬君がオーストラリアに戻ると言う事で、家族全員でお食事会をしました。久しぶりに家族全員で食事。そして写真をパチリ!

c0002300_219487.jpg


みんなそれぞれ忙しく、なかなかスケジュールが合わなかったのですが、最後の日にみんなで会う事が出来、色々な話しをする事が出来て良かったです。今度日本に帰れるのはいつになるか解りませんが、家族全員いつまでも元気で再び会える日を楽しみにしています!
[PR]
by mojyao55 | 2005-01-28 22:00 | 食っ!
しっとりシフォンケーキ
去年の年末、友達のU子さんが引越しをしました。そのお家に遊びに行ってきました。U子さんは「築20年の家やからボロボロやねん・・・」って言っていたので、どれくらいボロボロなのか期待して行きました。しかし、何処がボロボロと言ったら良いのかって言うくらい、全然ボロボロではなく、むしろ新しい綺麗なお家に思えました。

c0002300_1481337.jpgこのU子さん、以前に実家の1階でCaféをしていたので、ケーキ作りが得意!私達がお邪魔した時もケーキを作ってくれていました。シフォンケーキがうりのCaféだけあって、しっとりとした美味しいシフォンケーキをいただきました。ご馳走様でした!
[PR]
by mojyao55 | 2005-01-27 22:20 | 食っ!
豊田→大阪
約1ヶ月ちょっと犬君の実家で過ごし、名古屋発PM5:00発の近鉄特急アーバンライナーに乗って大阪に帰ってきました。
私と犬君はアーバンライナーに乗る時は絶対といい程 「デラックスシート」 に乗る事にしています。デラックスシートは、レギュラーシート料金(特急料金)に +410円 で乗る事が出来ます。レギュラーシートに比べるととってもゆったりで大阪~名古屋間の約2時間の旅を快適にしてくれます。

豊田で過ごした約1ヶ月、とっても楽しかったです!又遊びに行くので楽しみにしていて下さいね~。

そうそう、書き忘れましたが、このアーバンライナーの乗車券は金券屋に行くと約1000円程安く買う事が出来ます。かなりお得です!
[PR]
by mojyao55 | 2005-01-26 20:27 | 旅っ!
お気に入りの Bar
明日大阪の戻るので、豊田で遊べるのは今日が最後。犬君の友達S君のお家に遊びに行くもの今日で最後。S君のお家は去年建てたばかりで、キッチンは今流行りの対面式。そのキッチンを私達は 「Bar」 と呼んでいます。その Bar に行くもの今日で最後です。Barに行くとS君はいつもお酒やおつまみ、お菓子などを取り揃えてくれています。このBarに行く事が出来ないのはかなり残念です。今度、日本に帰ってきた時に又OPENして下さいね。^^

c0002300_118610.jpg

それにしても美味しそうなものばかり!今直ぐ食べたい・・・。

[PR]
by mojyao55 | 2005-01-25 20:00 | 食っ!
嬉しい報告♪
夜、父からの電話。何かあったのか心配して出てみると、「あんな、丸や丸。」って言うんです。私には何の事か解らず思わず 「ハッ?何?」って聞くと、「丸で解らんかぁ?」ですって。解らんから聞き返してるのに・・・。すると父、「色彩検定の1級が合格やったで。だから丸やねん。」だって。

この 『AFT色彩検定1級』 は私が昨年の12月19日に受験していたもの。試験の手ごたえはあったものの、かなり難しい試験なので諦めかけていたんです。

父から 「合格だった」って聞いても、私はちょっと信用出来ないんです。何故かって、前にも同じように父から「不合格通知が届いたで。」って電話があった事があるんです。これってちょっと変だと思いません?不合格通知だったら、絶対に不合格じゃないですか!?父は 「合否通知」と「不合格通知」を読み間違えていたのです。だから、今回も “読み間違えているのでは?”っていう不安があったのです。だから自分で確かめるまで合格か不合格か心配でした。

しかし!!ちゃんと 「合格」 していました!
それにしても我ながら 凄い!です。自分で自分を褒めてあげたいです。なーんてね。^^

c0002300_131433.jpg

これには犬君一家も凄く喜んでくれました。夕食の後、私が犬君に冗談で 「何かデザート食べたいなぁ」って言ったら、犬君は 「何が食べたいん?」って言いながら何処かへ行くんです。そして手に大きな箱を持って登場。「久しぶりに兄貴が帰ってきたから買ってきた~」って言いながら箱の中からケーキを出してきたんです。そのケーキには 「合格おめでとう」の文字が!!そう、これって実は私へのお祝いのケーキだったのです。全く知らなかった私はすっごく、すっごく感動してしまいました!!!泣
[PR]
by mojyao55 | 2005-01-23 23:10 | 趣味っ!




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM