:: トップ
<   2004年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧
居酒屋 『紗倶羅(さくら)』で飲み会!
c0002300_2333787.jpg
今年もみんなで集まりました!犬君の高校時代の同級生の飲み会です。私は毎年この忘年会を楽しみにしています。^^ みんな楽しい人達ばかりです。

私が参加し始めてから今年で何回目の飲み会でしょうか。今年は今までで一番参加者が多い!!!はずでしたが・・・、いつの間にやら1人減り、2人減り・・・。結局はいつものメンバー + タイ帰りのケ○ボーでの飲み会になりました。私が思うに、たぶん今回の監事のせいなのでは・・・笑 
さてさて久々参加のタイ帰りのケ○ボー、陶器会社勤めで約3年前からタイにある陶器工場での見張り役?としての赴任。そしてついに今年でその任期も終わり、晴れて日本に帰って来る事が出来たと言う訳です。お帰りなさい、ケ○ボー!!!お疲れ様でした。次はどの国に行きたいですか~?^^
毎年飲み会をする場所は、『紗倶羅(さくら)』。このお店、昔、犬君がバイトをしていたお店なんです。今回は残念な事にママさんに会う事は出来ませんでした。毎日凄いお客さんがおとずれる人気の居酒屋です。このお店のオススメ品は、「豆腐ステーキ」。豆腐ととろろと玉子を混ぜて焼いているんです(たぶん。犬君も作り方を忘れてしまったようです)。とっても美味しいですョ!
さくらで飲んだ後にいつも行くお店は『南陽』。有名な台湾ラーメンのお店です。一番辛いラーメンは唐辛子で真っ赤です。私は辛くて食べる事が出来ません。昔、店主に聞いたのですが、一番辛いラーメンは食べた事がないんですって。^^ そっか、だったらどうしてこのラーメンが誕生したのか、気になるところですが・・・。犬君は昔挑戦した事があるみたいなのですが、スープが唐辛子でジャリジャリだったようです。このお店でのオススメ品は、「青菜炒め」「エビマヨ」それに「にんにくチャーハン」。この全てにはたくさんのニンニクが使われていてとっても美味しい!しかし、次の日はめちゃめちゃ臭いです・・・。プハーッ!
[PR]
by mojyao55 | 2004-12-30 20:30 | 食っ!
美味しい焼きそば屋『大福屋』
c0002300_22582580.jpg

犬君のお父さんとお母さんの最近オススメの食べ物。それは、『大福屋』の焼きそば。瀬戸市にある有名な焼きそば屋さんです。犬君のお母さんは小さい時瀬戸市に住んでいて、小さい時からこのお店はあったらしく、その頃から有名なんですって。ウワサどおり、お客さんがたくさん来ていました。お店の中で食べる事も出来るし、持ち帰りも勿論出来ます。いつも人が凄い為、予め電話で注文しておくと良いみたいです。このお店は、お父さん、お母さん、そして息子さんでやっているお店で、メニューは 「並盛 350円」 「大盛 530円」の2種類。それ以外にはおでんがあり 「1本 60円」。玉子は「1本 70円」です。



焼きそばの作り方を見ていると、先ずキャベツの千切りを一玉以上鉄板にのせて炒めて、その次に大量の焼きそばの麺を入れていました。この焼きそばの麺、最初からちょっと茶色いんですョ。麺自体に味がついているのかどうかちょっと解らないのですが、こんなに茶色い焼きそばの麺は見た事がありません。特製麺なのかなぁ?作っているのはお父さん。テコ2本で混ぜるのは至難の業だと思います。これも長年の業なんでしょうね。一回焼きそばを焼けば、30食分くらいになる量だと思います。一番特徴的なのは、出来上がった焼きそばの上に、別に甘辛く味付けしておいた豚肉を一度鉄板で焼いてから焼きそばにのせることです。昔、犬君のお母さんはこの焼きそばを家で作ってみようと思い、試したそうなのですが、豚肉を甘辛く味付けるのが難しかったみたいで、結局同じような味にならなかったみたいです。この焼きそばが家で作れるといいなぁ。
[PR]
by mojyao55 | 2004-12-30 12:30 | 食っ!
犬君の恩人
犬君の大学時代の恩人である新○君が初めて豊田の家に遊びに来ました。聞くところによると、犬君が大学が卒業出来たのはこの新○君のおかげだとか。それに、阪神淡路大震災の被害で、当時犬君が住んでいたアパートが半壊し、その時も彼の家で約2ヶ月近くお世話になったんです。新○君そしてご家族の方、本当に有難うございました!!!今の犬君があるのは、あなた達のおかげです!!!新○君に一番お礼を言いたかったのは、犬君のお父さんとお母さんだと思います。感謝の気持ちが伝えられて良かった!!!(犬君の父・母より)
恩人が来てくれた事で、今日の夜ご飯は 『お寿司』。豪華!!とっても美味しかった~。

c0002300_2245064.jpg

ところで新○君は大の車好き。自分が乗っている車も当然カッコイイ!RX-8ですって!!!って驚いてはみたものの、私、車の事は全然解りません・・・。説明してもらってエンジンの種類が違うって事は解ったのですが、それ以外の事は全く???でした。


次の日3人でカラオケに行きました。部屋に入ると、歌を採点してくれる機械がついていたので、挑戦してみる事にしました。選んだのは、「チャレンジ・アマ」。要するに、アマチュアでの歌声を採点してくれるもの。しかし・・・。アマチュアなので採点は甘いと思ったんだけれど、みんななかなか最後まで歌いきる事が出来ないんです。歌がヘタだと 「カーン」って鐘の音が鳴って、歌が消されてしまうんです。みんな最後まで歌いたいので、必死になって上手に歌うんです。それが可笑しいのなのって・・・。歌っている姿を見ていても、笑いを堪えるのに必死でした。で、最後まで歌を歌う事が出来たのって、私だけなんですョ!私って歌を歌うのが上手なのかなぁ?犬君なんて、歌いだして15秒くらいで終わってしまう時もありました。新○君、犬君、もうちょっと歌う練習をして下さい!
[PR]
by mojyao55 | 2004-12-29 22:00 | 出来事っ!
チーズフォンデュさ~ん!
お昼過ぎから犬君の友達の家に遊びに行って参りました。ここのお家、凄い懲りようです。家の中を紹介してもらったけれど、最新のものが揃っているんです。一番驚くのが家の中にパン屋さんが使う本場のパン焼き機がある事です。ホントに凄いんですよ、これが!!!このパン焼き機は、大阪の展示会にまで足を伸ばして見に行った気合の入れよう。ここの奥さん、パン作りが趣味で、習っていたくらいなんです。(今は忙しくって行く事が出来ないみたい)色んなパンを習ったんだけれど、「ホテル食パン」はどうしても教えてもらえないんですって。ホテル食パンってパン作りの中でも一番難しいパンなのかなぁ?なかなか教えてくれないって事はそうだと思うんですが。
これ以外にも驚くのは沢山あります。テレビは凄い大きさ、しかもプロジェクターを使った映像が凄く綺麗だし、まるで映画館に居るかのような音の凄さ。映画を見ると凄い迫力だと思います。その他はトイレ。トイレに入ると、自動で電気がつきます。そして便座に近づくと便座が自動で開きます。勿論、終わった後も自動で流してくれます。何て親切なトイレなんでしょう。壁紙一枚にしても色んなショールームを見て回り、瓦を決めるのも、街中で見つけて良いなって思った瓦をメーカーに問い合わせ、メーカーの人がその家を見に行ってどういう瓦なのかを教えてもらったり。凄いでしょ!これだけ自分達で決めるのって、相当大変だったんだろうなぁと思います。感心いたします。

c0002300_22151035.jpgさてさて、そのお家でご馳走になったのは、チーズフォンデュ。私、正直言いますと、チーズフォンデュを食べるのは、今日で3回目。作り方はと言うと、チーズフォンデュ用のお鍋に白ワインを入れて熱し、そこにとろけるチーズを入れてチーズを溶かす。それだけでも良いと思うのですが、そこに小麦粉や片栗粉などの粉ものを少し入れると、更にチーズがトロリをなり良い感じになります。用意してくれた具は、フランスパンを焼いたもの、ハム、ソーセージ、かぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいも、それにプチトマト。トマト以外の具は、予め火を通しておきます。後は、串に自分の食べたい具を刺し、とろけたチーズをつけて食べる。うーっ、めちゃめちゃ美味しい!!!チーズが大好きな私はとっても幸せでした。ここでワインが飲めるともっと美味しいと思うのですが、私、アルコールを全く飲む事が出来ないので、美味しいジュースで楽しみました。


c0002300_2217226.gif

アニメのキャラクターアンパンマンの友達です。
このお家の3歳の息子が 「チーズフォンデュさん、食べた~い!」って叫んでいました。笑
[PR]
by mojyao55 | 2004-12-27 12:00 | 食っ!
第6回クリスマス大会
今年もしました クリスマス会。このクリスマス会も今年で6回目で、タイを旅行していた時に知り合った仲間同士で始めたもの。もう、恒例の行事になりました。

c0002300_238433.jpgそして恒例になっているのは、クリスマスケーキ作り。スポンジケーキだけを買ってきて、後の飾り付けはみんなでするんです。先ずは生クリーム作りからです。私達、電動泡立て機なんてものは持っていないので、ボウルに氷と水を入れ、もう1つのボウルに生クリームを入れて、順番に泡立てていくという方法。みんなで一周もすれば生クリームの出来上がりです。これも恒例の行事。生クリームが出来上がったら、みんなでスポンジに塗っていきます。クリスマスケーキと言えばイチゴのショートケーキなんですが、お金の無い私達にはイチゴを買う事が出来ないので、今年のフルーツは缶詰です。笑 ちなみに、クリスマス会の第一回目は、本当にお金が無かったので、リンゴを使いました。リンゴの色が変わらないように塩水につけておいたので、かなり塩味だった・・・。不味かった・・・。懐かしい思い出です。とっても安いクリスマスケーキですが、みんなで作るととっても美味しいものになります!

今年の参加者は全員で9人です。今年は初めてみんなでクリスマスプレゼントの交換会をしました。皆さんは、子供の頃しなかったですか?
私達がしたプレゼント交換会の方法は、先ずプレゼントの金額を決めておきました。(私達の場合は 約1000円程度。買う時になって思ったのですが、1000円でプレゼントを買うって難しいですね。^^)みんなで輪になり、クリスマスソングを歌い、歌が終わった時に持っていたプレゼントが自分のプレゼントになる訳です。ちなみに、私達が歌ったクリスマスソングは「ジングルベル」と「真っ赤なお鼻のトナカイさん」です。みんな歌詞もうろ覚えなので、テキトーに歌いました。それがまた楽しいです。私は久しぶりのプレゼントが貰えるとあって、かなり大はしゃぎでした。貰ったプレゼントは一人ずつ開けていきます。トラックの缶に入ったクッキー、手品グッズ、コーヒーカップ&ソーサー、お風呂に入れても使う事が出来る色の変化するランプ、可愛いキャラクターのカレンダー、シンクに水を溜める為の栓、絵本、等。
自分のプレゼントを開ける時も勿論ワクワクするんですが、人がプレゼントを開ける時も興奮するもんですね。これって、私だけ?笑
この日はみんなで一緒に部屋に雑魚寝です。これも懐かしい!学生の頃を思い出しました。今年もとっても楽しいクリスマス会でした!
[PR]
by mojyao55 | 2004-12-25 22:00 | 遊びっ!
本格韓国焼肉(よりも美味しい) 『大成園』
私の実家を昼頃に出発し、犬君の実家にはその日の夕方に到着しました。犬君が両親に会うのは約2年ぶりです。ちなみに私は一年ぶり。去年は犬君抜きでお邪魔しました。2年ぶりに息子に会うということで、お父さんもお母さんもとっても嬉しそうでした。聞いてなかったって事もありますが、犬君のお父さんが白髪になっているのにはとってもビックリしました。
早速、今日の夜ごはんは焼肉です。私がパースに居る時から犬君のお母さんにリクエストしていたんです!チャッカリしてるでしょ^^ 何せ私の大好物ですから!!お店は犬君家族が行きつけにしている 『大成園』。焼肉の本場・韓国の方が経営しているからか、お肉はもちろんのこと、たれも絶品!あっさり味なのでいくらでもお肉を食べる事が出来ます。
塩タン、カルビ、ハラミ、ホルモン、ミノ、なんこつの塩焼き、すじの塩焼き、レバー、大根キムチ、たまごスープ等を注文。お肉が焼きあがるまでヨダレがダラダラものでした・・・。すみません・・・。うーん、とっても満足、満足!

c0002300_2303223.jpg





どうだぁ、おいしそうだろぉ!
[PR]
by mojyao55 | 2004-12-23 19:00 | 食っ!
すき焼きの食べ方
犬君の親戚のお家に遊びに行ってきました。場所は和歌山。大阪~和歌山までの1時間半の電車での旅です。近鉄線で天王寺まで出て、JR阪和線快速で和歌山まで、JR紀勢本線で箕島まで行ってまいりました。約2年前にもお邪魔したので2年ぶりの再会です。和歌山のおじさんとおばさんが駅まで迎えにきてくれていました。お二人ともお変わりなくとっても元気でした。

c0002300_2117147.jpg夜ご飯は 『すき焼き』。これがメチャメチャ美味しいんです。もちろん肉が霜降!っていうのも理由の1つですが、もう1つ作り方にちょっとした秘密があるんです。それはまず鍋で充分な量の肉を味付けして炒め(というか煮て?)、火が通ったところでその肉は食べてしまいます。こうすると美味しい肉が硬くなりすぎることもなく、鍋には肉の旨みが残っていてその後の鍋の具を美味しく食べることが出来ます。みなさんも是非お試しあれーっ!
ご飯の間じゅう、お土産話しで盛り上がりました。お世話になりました。楽しかったです。又、お邪魔します!^^
[PR]
by mojyao55 | 2004-12-21 20:00 | 食っ!
ボーリングは、ぼーりんぐ?
前々からボーリングに行きたいと言っていた父。最近、私達の間でもボーリングがちょっとしたブームになっているので、「ボーリング、行かへん?」と父を誘ってみました。父の若い頃の娯楽と言えば 『ボーリング』。だから 「ボーリングは負けへんでぇ~」と父。ボーリングに行く事を急に決めたのにも関わらずお父さんは 「じゃあ、今日の夜、お店が終わった後に行こう!」と言い出しました。(前にも書きましたが、私の両親は大阪の松原でうどん屋をしています。)ボーリングに行く為に閉店時間よりも前からお店を閉めていました。この時点で父はかなりヤル気満々で張り切っているでしょ!大人になってから両親と遊びに行く事もなくなってしまったので私もちょっと張り切っていました。^^
行ったボーリング場は家の近くに最近新しく出来たもの。最初の3日間はキャンペーンみたいでとっても安かったです。
c0002300_2283857.jpgさぁ、ボーリング開始!父は子供のようにはしゃいでいました。1ゲーム目はコツを掴めていなかったのか、みんなのスコアは余りのびませんでした。2ゲーム目、ちょっとずつコツを掴んでいき、段々スコアがのびてきました。最初に「今日は2ゲーム迄にしておこう」って決めていたのですが、折角来た事だし!って事で、もう一ゲームしました。最後の3ゲーム目の父のスコアはなかなかでした。恐るべし、父!
先程も書きましたが、オープンして間もないボーリング場で、その他にもゲームセンターが併設されています。なので、ボーリングをしたお客さんに一人に対してゲーム用のコイン20枚を配っていました。ゲットしたコインの数は60枚。私と父はアッという間に使い終わってしまいました。その後、犬君を探してみると・・・。ルーレットで楽しんで遊んでいました。ルーレットのかけ方が解らない私は、犬君に聞きながらかけていきました。
お店が終わった後にボーリング、そしてゲームをしていたので、私の父も母もとっても疲れ気味。早く帰りたいという気持ちも解ったのですが、コインがなかなか無くならない。コインを早く使ってしまおうと同じ数字に何枚ものコインをかけたりと、無謀な事をしていたのですが、こういう時って勝ってしまうんですね。結局、持っているコイン全てを一気にかけたのですが、それが当たってしまい、凄い数のコインをゲットしてしまいました。これがカジノだったら良かったのにねぇ~なんて言いながら、いつまでたっても使い切る事の出来なかったコインをゲームセンターに預けて、ようやく帰途につくことができました。
ちなみにそのコインを預ける方法に私達は驚いてしまいました。何と、指紋で個人を識別してコインを管理しておくんです。最新のボーリング場は凄い!
c0002300_2272587.jpg


ボーリング終わりに 「ハイ、ポーズ!」

[PR]
by mojyao55 | 2004-12-20 20:00 | 遊びっ!
トニー VS インディー
友達の家の近くの牛乳屋さんで飼われているゴールデンレトリバーの 「インディー」。とっても可愛いんです。とっても元気盛りで年齢は5歳。自分のオモチャの綱を“遊んで~”て感じで持ってくるんです。犬好きの犬君(犬君ってあだ名は、犬が好きなのでそこから取ったものです)は、早速インディーと綱引きを始めました。インディーはかなりの力持ちです。
犬君の家族、特にお母さんも大の犬好き。犬君のおうちでもラブラドルレトリバーの 「トニー君」を飼っていました。って事で、犬君の実家に帰ったときに皆でインディーの話をしました。

私:「お母さん、とうとうトニーよりも可愛い犬を見つけたよ~」
犬君の母:「そんな事、言われてもビクともしないよ~。^^ トニーが一番!」

飼い主にとっては、自分の愛犬が一番!と誰でも思っていますよね。失礼致しました。

c0002300_0235123.jpgc0002300_23363645.jpg


トニー(左) vs インディー(右)

どっちが可愛いですか?

[PR]
by mojyao55 | 2004-12-20 15:00 | 生き物っ!
うどん なるみや
c0002300_2351958.jpg
なるみや & 犬君のデザインしたのれん



c0002300_23522282.jpg





冬季限定メニューの1つ 「おこげあんかけ」です。美味しいよぉ!!
[PR]
by mojyao55 | 2004-12-19 19:00 | 食っ!




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM