S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
:: トップ
カテゴリ:フットバッグ?( 2 )
これが 『犬君』

c0002300_2284073.jpg
これが良く私のブログに登場する旦那の『犬君』。
そして、犬君が一生やり続けると言っているスポーツは
『フットバッグ』。一般的には『ハッキーサック』って言うのかな。写真のように、小さなお手玉のような"Bag(バッグ)"を 足だけで蹴るスポーツ。色々な技があり、とにかくカッコいい!犬君がインターネット上で見つけてきたフットバッグの達人の動きを見ると、凄い!ってな訳で、犬君は時間さえあれば、ずーっとこのフットバッグをやっています。日本では、2003年の夏頃にペプシのおまけでこのフットバッグが付いていた事もあり、それから少し人気が出たみたい。

私はたま~に犬君と一緒にするのですが、足を使うので直ぐに疲れてしまう。
これ、体力が無いって言う事でしょうか・・・。^^;



これからフットバッグを始めたいと思っている人
そしてフットバッグに興味がある人
是非犬君と一緒にBagを蹴ってみませんか?
只今、大大大募集中!(*´∇`*)



PS: 犬君よりフットサルをしているちっち旦那様へ

一緒に 『フットバッグ』 しない?
面白いよぉ。☆^∇゜) ニパッ!!

[PR]
by mojyao55 | 2005-10-10 02:55 | フットバッグ?
フットバックアワー
今朝、犬君の高校時代の友達K君から電話があり、「フットバック用の靴を買ったので、今日やろうぜ」とのこと。犬君もフットバックは大好きなので、即「OK」の返事。というわけで今日はK君夫妻の家に行って、フットバックをすることになりました。といっても、私とK君の奥さんは、巻き添えを食らって無理やりやらされてる感がありますが・・・。^^;
しかし侮ることなかれ、単に小さいボールを蹴るスポーツなのですが、縄跳びの様に身体を動かすスポーツなのダイエットには最適(?)じゃないかって思います。実際、走ったりするわけではないのですが運動量が多いようで、短時間で結構疲れるんですよ。と、ここまで書いてきましたが、ここでフットバックについて簡単な紹介をしてみたいと思います。

フットバックとは、簡単に言うと「足でやるお手玉」です。実際に使う玉もお手玉と同じぐらいの大きさで、手触りも同じような感じです。必要な道具は2つだけ、フットバック(玉)と靴だけです。フットバックは大きめのスポーツ用品店やロフト・東急ハンズなどで手に入ります。靴は普段みなさんが履いている靴でも問題ないのですが、上手になろうと思ったらフットバック協会からも推奨されている、「アディダスのロッド・レイバー (Rod Laver)」が超お勧め!!!です。専用ではないのですがそのやり易さに、犬君もK君も大感動していました。(2人とも2足づつ持ってます)^^

さてそのやり方ですが、これがちょっと変わっています。ボールを足でお手玉する、というと私はサッカーのリフティングを想像してしまうのですが、フットバックのやり方はそうではありません。玉を地面に落とさないように足で操る、ということは同じなのですが、そのときの玉の蹴り上げ方が違います。フットバックでは玉を蹴ることはあまりなく、ストールと言ってまずは落ちてきた玉を靴の上や横に一旦載せます。で、そのまま上に足で投げ上げる感じです。(これでわかりますか?)ですので、蹴り上げ方は「お手玉」に近いというよりは、「剣玉」に近いかもしれません。こう書くと難しいスポーツのように感じますが、庭先でも簡単に出来る手軽なスポーツですので皆様も是非はじめてみてはいかがでしょうか?私も最近ちょっとはまってきてるので、ロッド・レイバー購入を考えています。と言うか、この前買いそうになってしまいました。笑

c0002300_2305196.jpg
犬君の Rod Laver と Footbag

[PR]
by mojyao55 | 2005-01-09 13:00 | フットバッグ?




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM