S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
:: トップ
カテゴリ:出来事っ!( 57 )
もじゃおのたそがれ
c0002300_2326761.jpg


今日のもじゃおはたそがれムード。悩み事でもあるのだろうか?それとも・・・。


c0002300_2329561.jpg

し、しかし!いつの間にやら、倒れておりました・・・。考えすぎて頭が疲れたのかなぁ?そんなもじゃおを横目で見ている しろくま君 が居ました。
[PR]
by mojyao55 | 2005-02-09 20:26 | 出来事っ!
空真菜(カンクーン)
今日のイタリア人のおばさん、何やら私達に英語で話してくれるのですが、イタリア語訛りの英語が聞きなれない私と犬君。おばさんの英語を理解するのにいつも一苦労です。

おばさん:「このアパートに住んでいた、インドネシア人か中国人か解らないんだけど、
       庭に野菜を植えていったのよ。(別に困っている訳ではない口調)
       でもその人は引越してしまったので、この野菜を食べる人がいないの。
       あなた達だと食べ方が解るんじゃないの?」

私と犬君:「・・・」 「どの野菜ですか?」
おばさん:「ちょっと付いて来て」

おばさんに連れられて行った先に確かに野菜が植えられています。

おばさん:「これなんだけど・・・」

私と犬君:「えっ、これってもしかして 『空真菜(カンクーン)』 じゃないの?」
おばさん:「そう、それそれ!私達は食べないから、良かったら取って食べてね!」

って事で、ただで野菜をゲットしました。
この空真菜、炒め物にして食べるととっても美味しいです。

しかし・・・、早速食べようと思った日に採りに行ったらもう既に誰かに採られていました・・・。ショック!!!


c0002300_2354215.jpg

ご覧の通り、ちょっと葉っぱの部分が寂しくなっています・・・。

[PR]
by mojyao55 | 2005-02-07 23:30 | 出来事っ!
イタリア人のおばさん
同じアパートに住んでいるイタリア人のおばさん。このおばさん、良い人なんだけれどもちょっとお節介なところもあります。例えば、おばさんは要らなくなった服を私にくれるのですが、本当に要らなくなったんだなぁって感じの服なのです。「私はたくさん服があるから、要らないんだけど・・・」と言うと、「まぁまぁ、取っておいてよ!」と言って無理やり置いていきます。私の英語が通じてないのかぁ・・・?それ以降、色々な物を持ってきてくれるのですが、私の要らない物ばかり。服に始まり、大量のレモン、魚・・・などなど。大量のレモンは使い道が解らないし、私は魚があまり好きではないので料理出来ないし。上手に断る方法って何か知らないですか? ^^; それ以外はとっても良い人なのですが・・・。

さてさて、私が日本に帰っている約2ヶ月間の間、このおばさんに私のアパートの鍵を預けていたんです。おばさんは私が居ない間、私宛に届いた郵便物を保管しておいてくれたり、ポストに届いた広告等を排除してくれていました。物凄く助かりました。お世話になったので、買っていたお土産をおばさんに渡しにいきました。そのお土産は、母の友達が作ってくれたパッチワークの 『コースター&ランチョンマット』。お土産にと思ったので柄は日本風。しかもリバーシブルになっているので、その日の気分で表を使ったり裏を使ったりとちょっとした模様替えをした気分を味わう事が出来ると思い選びました。気に入ってくれると良いんだけどなぁ・・・。

あっ、そのお土産の写真撮り忘れてしまいました・・・。
[PR]
by mojyao55 | 2005-02-07 22:08 | 出来事っ!
オーストラリア検疫検査
クアラルンプールAM9:40発 MH053便 でオーストラリアにPM3:00に到着。オーストラリアの夏はマレーシアと違って、カラッとしていて湿気がないです。うーん、過ごしやすい!
さてさて、オーストラリア入国の時に避けて通れないもの、それは荷物検査です。オーストラリアに入国するには持ち込みを申告しなければいけない物があります。私たちの荷物には食料、木製品があったので 赤カウンター で並んで待っていました。するとどこからともなく変な匂いが・・・。私達の何人か前に並んでいた人の箱から臭うのですが、何とも言えない匂い。例えると干物のような感じ。検疫検査官の人達も念入りに検査をしていました。

そこで、ふと犬君が言った言葉。「検疫検査官に何人かのアジア人を使った方がいいんじゃないの?」 確かにそうだなぁと私も納得。だって、検査官の人は、アジア人が持ってきた食料を理解出来ないから、直接私達に 「これは何?」って聞いたり、検査官同士で何やら相談していたりするんです。私達は勿論正直に食料の説明をしましたが、中には全く違う説明をしてオーストラリアに持ち込んではいけない物を持ち込む人もいそうだなぁって思うのですが、どうなんでしょうね。
[PR]
by mojyao55 | 2005-02-02 18:04 | 出来事っ!
犬君のお兄ちゃん帰省
本日早朝犬君のお兄ちゃんが千葉から帰ってきました。お正月時期を避けたちょっと遅い帰省です。東京から夜行バスに乗って、早朝6時に豊田に到着しました。犬君のお父さん、お母さん、犬君は車で迎えに行きましたが、早起きの苦手な私は行きませんでした。と言うよりも、起きる事が出来なくって行けませんでした・・・。何て嫁なのでしょう・・。反省しております!^^;

さぁ、明日から犬君のお兄ちゃん、犬君、私で遊ぶのが楽しみです!
[PR]
by mojyao55 | 2005-01-22 19:00 | 出来事っ!
犬君の恩人
犬君の大学時代の恩人である新○君が初めて豊田の家に遊びに来ました。聞くところによると、犬君が大学が卒業出来たのはこの新○君のおかげだとか。それに、阪神淡路大震災の被害で、当時犬君が住んでいたアパートが半壊し、その時も彼の家で約2ヶ月近くお世話になったんです。新○君そしてご家族の方、本当に有難うございました!!!今の犬君があるのは、あなた達のおかげです!!!新○君に一番お礼を言いたかったのは、犬君のお父さんとお母さんだと思います。感謝の気持ちが伝えられて良かった!!!(犬君の父・母より)
恩人が来てくれた事で、今日の夜ご飯は 『お寿司』。豪華!!とっても美味しかった~。

c0002300_2245064.jpg

ところで新○君は大の車好き。自分が乗っている車も当然カッコイイ!RX-8ですって!!!って驚いてはみたものの、私、車の事は全然解りません・・・。説明してもらってエンジンの種類が違うって事は解ったのですが、それ以外の事は全く???でした。


次の日3人でカラオケに行きました。部屋に入ると、歌を採点してくれる機械がついていたので、挑戦してみる事にしました。選んだのは、「チャレンジ・アマ」。要するに、アマチュアでの歌声を採点してくれるもの。しかし・・・。アマチュアなので採点は甘いと思ったんだけれど、みんななかなか最後まで歌いきる事が出来ないんです。歌がヘタだと 「カーン」って鐘の音が鳴って、歌が消されてしまうんです。みんな最後まで歌いたいので、必死になって上手に歌うんです。それが可笑しいのなのって・・・。歌っている姿を見ていても、笑いを堪えるのに必死でした。で、最後まで歌を歌う事が出来たのって、私だけなんですョ!私って歌を歌うのが上手なのかなぁ?犬君なんて、歌いだして15秒くらいで終わってしまう時もありました。新○君、犬君、もうちょっと歌う練習をして下さい!
[PR]
by mojyao55 | 2004-12-29 22:00 | 出来事っ!
男児誕生
友達に待望の男の子が産まれた!!!と言う事で、友達の広○ちゃんと見に行ってきました。赤ちゃんがとっても可愛い男の子です!寺ポ○、おめでとう!
わたくし、結婚しておりますが、子供は未だなのです。なので、出産の大変さを聞いて参りました。
寺ポ○の場合、毎月の検診に行った際に病院の先生から 「赤ちゃんの心拍が下がってきています!」っていきなり言われたらしいのです。お母さんとしては、“どうにかして下さい!!!”って気持ちだったと思います。なので、急遽帝王切開で赤ちゃんを取り出す事になったんですって。先ずは局部麻酔を打って、それからお腹を切るんですが(当然ですよね)、その麻酔が未だちゃんと効いていない時から先生の 「メス!」って声が聞こえたんですって。友達にしてみたら、先生か看護婦さんがお腹を触ってちゃんと麻酔が効いているかどうかを確かめると思っていたらしいんです。私もそう思います!しかし、その思いも空しくお腹を切られたんです。勿論、痛いのなんのって!!!当然ですよね。ちゃんと麻酔が効いていないんだから。友達は看護婦さんに何度も 「痛い!!!」と言ったらしいのです。しかし先生は 「そんな事ないんだけどなぁ?」って言いながら作業をすすめていたとか。やっとの事で赤ちゃんを取り出した後、看護婦さんから産まれたての赤ちゃんを抱かせてもらえても未だ友達が 「痛い!!!」と言ってたのを聞いて、やっと先生は 「あぁ、やっぱり麻酔がちゃんと効いていなかったんだ」と確信したみたい。それから全身麻酔にしてもらったらしいのです。なので、良くドラマにあるように、「元気な男の赤ちゃんですよ~!」と言われて我が子を胸に抱かせてもらえても、痛さで感動も何も無かったんですって。
友達は勿論の事、友達のお父さん、お母さんはもうこの赤ちゃんにデレデレでした!^^
微笑ましい光景。
そして突然お邪魔したにも関わらず、夜ご飯にお鍋までご馳走になりました。寒い時にはやっぱりお鍋ですよね。とっても美味しく、心も体も温まりました!

c0002300_23314112.jpg

[PR]
by mojyao55 | 2004-12-14 20:00 | 出来事っ!




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM