S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
:: トップ
カテゴリ:未分類( 11 )
Tarte Cafe

c0002300_18443866.jpg『ベトナム料理』 を食べた後、こちらの 『Tarte Cafe』 にも行ってきました。
とってもとっても可愛いCafe。こんな可愛いCafeがオーストラリアにあっただなんて!かなり感動でした。この日、お天気は良かったんだけど、風が強かったのでアウトサイドの席は諦めて、お店の中でお茶する事にしました。お店の中にも沢山の席があり、ゆったりとした時間が過ごせる場所です。
壁、そして真ん中に置かれた大きな机の上には、センスの良い商品がレイアウトされいます。勿論、この商品は買う事も出来ます。ちょっと驚いたのは、日本の茶筒が売られていた事。可愛い花柄だったので、”買いたいなぁ・・・。”って思ったんだけど、茶筒にしてはちょっと高い値段だったので諦めました・・・。(;´▽`A``

さてさて、ここで食べたものは・・・。
[PR]
by mojyao55 | 2005-10-28 19:05
お友達ご飯

c0002300_1848345.jpg

                        <献立>

                        ・ 酢豚
                        ・ 豚しゃぶサラダ
                        ・ 切干ダイコン

数日前、お友達の家に遊びに行って来ました。
彼女は妊婦さん。只今妊娠5ヶ月目?だったかな・・・。^^;
こちらで赤ちゃんを産むらしく、今後の事もあるので、
色々な話しを聞かせてもらいました。

そして、突然遊びに行ったにも関わらず、ご飯を用意してくれました。
感謝!シェイシェイ!( v^-゚)Thanks♪

こうやって、お友達のおうちでご飯を頂くと、
自分のレシピも増えてくる気がします。
だって、とっても参考になるんだもん。(゚∇^*) テヘ♪
お腹が大きいにも関わらず、手際良く作ってくれました。
そして、凄く美味しかった~!!! だから、ご飯2杯も食べてしまったの。^^
やっぱり、主婦って凄いよね!
私なんて、もうちょっとしたら犬君がバンバリーから帰って来て
一緒に住むようになるから、毎日の献立をどうしようかな・・・って悩んでるのに。(´ー`)┌フッ
結婚してもう直ぐ3年になるのに、これじゃあダメだね・・・。(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

ところで、毎日の献立っていつ決めてるの?
前に日に決めるの?それとも、作る時に思いつくの?
私に出来るかなぁ・・・。ヾ(;´▽`A``

[PR]
by mojyao55 | 2005-09-24 19:06
Coffee & Peanut

c0002300_1918212.jpg

『Coffee & Peanut』

犬君の実家は、中部地方。私の実家は、関西地方。
結婚する前も結婚してからも、良く犬君の実家に遊びに行ってました。
そんなに離れている訳ではないのに、???って思う事が沢山あります。
先ず驚いたのは、喫茶店に行ってコーヒーを注文すると、
なぜか小さなお皿に入ったピーナッツが付いてくる・・・。
時には、小さい袋に入ったピーナッツの場合もあるし、オカキの場合もあるの。
”こんなの頼んでないのになぁ・・・・。”って思いながらも、
”ラッキー!♡” って思い、ポリポリと食べていました。
でも中部地方では、これが普通なんだってね!
良いサービスだぁ!!!

これがね、とっても合うのよ~。
って事で、今日それを再現してみました。(゚∇^*) テヘ♪
冷たい物が飲みたい気分だったので、アイスコーヒーと一緒に~♪。

[PR]
by mojyao55 | 2005-09-18 19:35
Morning Tea & Special Lunch

c0002300_21421620.jpg今日は仕事場で、Morning Tea(朝とお昼の間にするTea time)がありました。どうして?何て聞かないでね・・・。^^; 私は意味も解らず参加したんだから・・・。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
AM10:00頃から約30分~45分間の短い間のTea Timeだったけれど たまにはこういう時間も良いものだなぁ・・・って思いました。
さて、用意されたのは砂糖たっぷりのMad Chocolate Cake、Chocolate、マシュマロ、いちご、それにCoffeeとTeaでした。お世辞にも、美味しい!とは言いがたいケーキでしたが、みんなでワイワイと食べれたのは、良かったです!

今日はそれ以外に、Special Lunchも用意されていました!
Lunchの写真を撮り忘れたのですが、インドカレー、パスタ、ケーキ、ジュース等が用意されていました。それにしても、今日は何の日だったんだろう・・・。(*'ー'*)ふふっ♪

英語をちゃんと理解していないと、こういう時困るんだよね・・・。ヾ(;´▽`A``
[PR]
by mojyao55 | 2005-09-15 22:29
歯のお手入れ

c0002300_17302497.jpg


海外では、特別な保険に入ってない限り、歯の治療には高額なお金がかかります。
なので、”歯のお手入れをちゃんとしよう!”と日頃から心掛けています。
写真は、日本から持ってきた 『歯のお手入れグッズ』。

左から

・虫歯リスクをケアするクリニカ
   名前の通り、虫歯のリスクを少なくしようと思って持ってきたもの。
   酵素が歯の隙間の歯垢を分解、除去してくれ、
   フッ素が歯の再石灰化を促進してくれるというもの。
   ねっ、効き目ありそうでしょ。^^

・Ora2
   歯のステイン(汚れ)を落としてくれる・・・っていう宣伝を
   テレビで見たので持ってきたもの。
   コーヒーや紅茶等を沢山飲んだ時は、これで磨くようにしている。
   だから、気持ち汚れが落ちていると思う。

・ConCool (歯科用フッ素化物のジェルコート)
   私が以前からずーっとお世話になっている歯医者さんで購入したもの。
   日本に居る時も、半年毎の定期健診にはちゃんと行っていました。
   今は、年に何回も歯医者さんには行けないので、
   日本に帰った時には、ちゃんと定期健診に行き、
   その時に良い製品が出てないのかを聞いて買ってくるんです。
   使い方は、普通に歯磨きをした後、このジェルを歯ブラシに付けて
   歯磨きと同じ要領で歯にジェルを行き渡らせるように磨く。
   磨き終わったら、お水ですすがずに、ツバだけを吐く。
   そうすると、歯の表面にフッ素が残り、歯をコートしてくれる。

・Neostelin Green(ネオステリン グリーン)
   これも歯医者さんで購入したもの。
   これはお水で薄めて使うタイプ。
   そうすると、歯石が付きにくい歯になるらしい。
   これは未だ未使用。
   って、早く使わないと、もう歯に歯石が付いてしまうよね・・・。(;´▽`A``

・レノビーゴ(フッ素イオンスプレー)
   お友達お勧めのもの。
   先ず普通に歯磨きをした後、このレノビーゴを歯ブラシに数回スプレーして
   歯の隅々にまで行きわたらせるように磨く。
   そうすると、フッ素イオンが歯のエナメル質を丈夫にし、
   虫歯が予防出来るんだって。
   これを勧めてくれたお友達の子供は、これで歯を磨いていて、
   今、虫歯がゼロなんだそう。それに刺激を受けて買ったの!!!
   これは、薬局で買う事が出来ます。

・歯ブラシ(やわらかめ)
   この歯ブラシは、歯医者さんで購入。1本100円。
   鉛筆を持つように歯ブラシを持って磨いているにも関わらず、
   私は歯磨きする時の力が強い為、歯の根元が削れてきてしまうの。
   なので、歯ブラシは絶対にやわらかい毛じゃないとダメ。
   毛の部分は、ナイロンよりも4.2倍も長持ちする素材で出来ています。
   【歯ブラシは1ヶ月に1本を目安に変えて下さい】って事なので、
   大量に購入。今手元には、12本あります。未だ1年は大丈夫だね~。^^

・歯ブラシ
   これも歯医者さんで購入。
   普通の歯ブラシでは届かないような部分を掃除する歯ブラシ。
   この歯ブラシは使い慣れていないので、難しい・・・。(ToT)

・歯間ブラシ
   これは薬局で購入。
   サイズSSSで、歯間ブラシの一番小さいサイズ。
   歯間ブラシって、お年寄りが使う物って思っていたんだけど、
   それは違うんだって。歯医者さんで教えてもらった使い方は、
   歯と歯の間の歯茎に近い部分に入れて汚れを掻き出すというもの。
   ”こんなの歯と歯の間になんて入らないよぉ~”って思ってたんだけど、
   以外やスルスルと入っていくの。そして汚れが出てくる!
     *注意: 歯医者に行く前には、ちゃんと歯磨きしたんだよ~。
           だけど、歯ブラシの届かない部分には汚れが溜まってるんだね!

   歯間に入れるので、曲がるタイプのグリップ式が良いと教えてもらったので、
   それを購入。

・デンタルミラー(その名も デンタルプロ^^)
   大きい方の鏡を手に持ち、小さい方の鏡を口に中に入れて、
   歯の汚れ等をチェックするもの。
   口に入れる方の鏡は、特殊加工が施されているので、
   口に中に入れても曇らないし、割れないの。
   これで時々、歯の裏側を見て喜んでいる私。ヽ(´▽`)/へへっ

それに以外にも、デンタルフロスで歯の間の汚れも取っております!
思いついた時や、何かが歯に挟まった時だけだけどね。
それにマウスピースも持っているの。
以前、あごの骨がカクカクと鳴っていたので歯医者さんに行くと、
マウスピースを毎日付けて寝ると、段々と治ってくるよ!って言われて作ってもらいました。
しかし、マウスピースを付けて寝ると、硬いステーキ肉を食べてる夢を見たりするのだ・・・。
って事は、マウスピースを噛み締めてるって事だよね。
良く歯軋りをするのも、夢で何かを食べてるのかな・・・。ヾ(;´▽`A``アセアセ

今、やってみたいのは・・・。
[PR]
by mojyao55 | 2005-09-11 18:54
映画バトン

バルセロナにお住まいの 『おもしろバルセロナ』のかほすみさん から
映画バトンが回ってきました。映画ってあまり見ないから、完走出来るかなぁ・・・。
では、いってみましょう。


Q1 : 所有している映画の本数は??

えーっと、恥ずかしながら持っていません・・・。
実は、私と犬君、あまり映画を見ないのです・・・。
見る時は、レンタルするので所有していないのです。
あはは・・・。^^;


Q2:最後に買ったDVDは?

Q1と同様、持っていません・・・。
って言うか、いまどきなんですが、DVDプレイヤーも持っていない私達です・・・。^^;


Q3:最後に観た映画は?

c0002300_2002378.jpg
うん、これなら書ける!

『ファインディング・ニモ』

犬君と一緒に映画館で見ました。
映像が凄く綺麗で、大感動!
ストーリーも簡単なので、
英語を集中して聞く事が出来ました。



Q4:良く観る、または特別な思い入れのある5本は?

c0002300_2013143.jpg←絶対にコレ!

① 『アイアン・ジャイアント』

9歳の少年と、嵐の日に宇宙から落ちてきた巨大ロボット
「アイアン・ジャイアント」とのヒューマンストーリー。
最後は、なみだ涙でした・・・。
あらすじはあえて書かないでおきます。
興味がある方は、是非見て欲しいです。
大感動、間違いなしです!


c0002300_20211485.jpg② 『火垂るの墓』

毎年、終戦記念日である8月15日になるとテレビで放送されますよね。私はこれを最初に見たのは、学校での映画鑑賞会。これも涙が止まりませんでした・・・。でも、学校で見ているので、涙を隠すのに必死だったのを覚えています。
それ以降、何度も何度も見ました。妹の節子が、お兄ちゃんの清太に言う 「おにいちゃん、あめちゃん食べたい・・・」って言うシーン、今思い出すだけでも、涙ものです。


5本と言う事なんですが、これ以上思い出せません。
それくらい、映画を全く見ないのです・・・。
こうやって見ると、アニメ映画ばっかりですね。^^;

アニメ以外だと、サスペンスものが好きかな。サイコホラーも好き。
あまり見ないものは、有り得ない世界の映画。
例えば、『猿の惑星』とか。これが一番苦手かなぁ。

ごめんなさい・・・。失速しちゃいました。
[PR]
by mojyao55 | 2005-08-21 19:34
South Perth から見る Perth

c0002300_2014270.jpg


見ようによっては、 『物思いに浸っている写真』 
になっているかもしれないけれど、
そうではないですよ! └|∵|┐♪┌|∵|┘
South Perthから見るPerthの街って、ホント綺麗なんですよね。
なので、この写真は 『良い風景だなぁって思っている写真』 なんですよ。^^
私の最近の写真の構図って、こんな感じが多いですよね。^^;

South Perthの川沿いは、公園が沢山あってとっても良い場所。
そしてここら辺は、お金持ちの人達が多いようで、大きい家がたくさんある。
私にはまだまだ住めない地域だけど、遊びに行くのはタダだもんねぇ。
行っては ”あの家のセンスは良いなぁ。住むならあの家に決めた!”
って勝手に思っているの。思ったり、考えるだけもタダだもんねぇ。

[PR]
by mojyao55 | 2005-05-08 19:57
カキ氷~♪
c0002300_20105733.jpg


昨日、お友達のおうちに遊びに行ってきました。
で、 『カキ氷』 をいただきました。
オーストラリアで日本のカキ氷を食べる事が出来るなんて、
なんだかとっても嬉しかった!
彼女は、カキ氷機(とってもシンプルな手で回すタイプ)
を日本から持ってきたんだそうです。
凄く細かいフワフワとした氷が、ジャリジャリって音と共に
カキ氷機から出てくる、出てくる!面白い!

カキ氷にかけるシロップは、こっちで売っている
Cordial(水で薄めて飲むタイプのジュース)の
ラズベリー味が日本のカキ氷のイチゴ味に似ているんだとか。
うん!その通りでした。それにコンデンスミルクをかけると、
まさしく、『イチゴミルク』!!!

あぁ、美味しかった!又、食べたい・・・。^^

[PR]
by mojyao55 | 2005-04-08 20:08
必需品 ♪
c0002300_22151180.jpg



『メンソレータム薬用リップスティック』
  いつもカバンの中に入れていて、どこでも使えるようにしています。


『オロナインH軟膏』
  にきび・吹出物・手あれや軽いやけどまで聞く優れものです。なんと50周年だそう。


『ムヒ』
  かゆみ・虫さされ・あせもに凄く良く効きます。スーッとしてかゆみも吹っ飛びます。



みなさんの必需品って何ですか?
[PR]
by mojyao55 | 2005-03-05 22:13
トロフィーの活用方法は?
K君幹事で犬君の高校時代の友達に集合がかかり、Y君の家の書斎を見に行く事になりました。参加定員は「書斎に入れる人数」って事だったはず。それなのに、結局集まったのはK君と犬君と私の3人でした。行ってきましたョ!参加人数が3人って事は、Y君の書斎が小さい!って事になりはしないですか?^^
いやいや、ちゃんと立派な書斎でしたよ!書斎以外もとっても素敵なお宅です。

c0002300_23143390.jpgY君の新居拝見がY君の家に遊びに行く理由の1つだったので、新居祝いを持って行きました。私達が選んだお祝い。それは 『トロフィー』。トロフィーってなかなか貰えない物の1つだと思います。しかし絶対に貰いたくない物の1つだとも思います。それが逆に面白いと思い、新居祝いには この 『トロフィー』を選びました。

トロフィーの形は、カップ型。それなので、お酒、コーヒー、ジュース、スープ、何を入れても
コップや器として使う事が出来るし、本来の置物としても使える。何とも良い品だと思います。Y君はとっても喜んでくれていたと思います。って言うか、喜んでくれていると思いたいです!

c0002300_2316666.jpg今日の夜ごはんは 『しし鍋』。K君が住んでいる豊根村でイノシシが獲れたらしく、そのしし肉を買ってきてくれました。私、初めてイノシシの肉を食べました。感想は・・・、えーっと、豚肉よりもちょっと固めでしたが、噛めば噛むほど味が出てくるお肉でした。って言うか、固いわっ!!!Y君、犬君はどうだったのかなぁ?みんな美味しそうに食べていましたケド。
[PR]
by mojyao55 | 2005-01-15 23:00




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM