S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
:: トップ
調味料バトン

今回まわってきたのは、調味料バトン。
カナダのカルガリーに住んでいる 『みっきい in Canada』 の
みっきいさんから受け取りました。

さ~て、始めますよ!


◆次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

◇目玉焼き
   こちらでは、BBQソース。日本ではトンカツソース。
   朝からちょっと濃いとは思うんだけど、これは好きなのです。
   オーソドックスに、塩&コショウの時もあります。

◇納豆
   納豆に一緒に入っているタレをかけます。
   一緒に入っているカラシは苦手なので、
   肉まん用の為に、冷蔵庫に保管。
   納豆丼にする場合は、タレ+わさび醤油。

◇冷奴
   かつおぶし+おろししょうが+お醤油です。

◇餃子
   お醤油+お酢+ラー油です。
   日本からこちらに遊びに来たお友達が
   『餃子のたれ』を置いていってくれたので、それを使う時も。

◇カレーライス
   以前の記事にも書いたのですが、
   絶対に 『とろけるチーズ』。これは、めちゃめちゃ美味しい!
   最近は全然しないのですが、以前はマヨネーズや生たまごもかけてました。

◇ナポリタン
   大人になってから食べた記憶が無いなぁ・・・。
   ナポリタンスパゲッティーって、いわゆる昔の喫茶店メニューですよね。
   なので、小さい時に食べた記憶はあるのですが、何をかけたのか・・・。

◇ピザ
   何もかけませ~ん。
   自分で作る時はチーズたっぷり、
   お店に買いに行く時にもチーズたっぷりが好きです。

◇生キャベツ
   マヨネーズ、又は手作り中華ドレッシング。
   手作り中華ドレッシングの作り方はとっても簡単。
   お醤油:お酢:ごま油=1:1:1 で混ぜるだけ~。
   (*注意:先にお醤油とお酢を混ぜておいてね。
   そうしないと、ごま油を入れた時に分離してしまって混ざらないので。)
   お酢がキツイと思ったら、お醤油を気持ち多めの方が美味しいです。
   これでキャベツをバクバク食べれる事、間違いないです!
      
◇トマト
   何もかけません。
   朝ご飯に食べる時は、ベイクドトマトにして食べます。
   最初、ベイクドトマトを食べた時は、
   ”えっ、トマトをフライパンで焼くの~?”って思ったんだけど、
   これが以外といける!イングリッシュブレックファストでは、定番なんですよね。

◇サラダ
   マヨネーズ、又は生キャベツと一緒の手作り中華ドレッシング。

   そして、↓このレシピを知ってからはこれが結構食卓に登場しています。
   『フランス存在日記』のexcouthcocoさんのブログで紹介されていた
   『パセリのソース』
   cocoさんも書いているように、サラダにかけてもめちゃめちゃ美味しいし、
   パスタにかけてもめちゃ美味しいし、ただお肉を塩・こしょうで焼いた上にかけて食べても
   美味しい!万能ソースです!

◇かきフライ
   トンカツソースかなぁ。ウスターソースでもOK。

◇メンチカツ
   これも、トンカツソース。

◇天ぷら
   素材の味が一番解る食べ方の、お塩で。
   抹茶の粉があると、抹茶塩でいただきます!
   だけど、天ぷらをすると油が飛ぶので怖い為、最近はやってません・・・。
   あぁ、食べたいわぁ。

◇とんかつ
   これにはやっぱり トンカツソースで。
   それ以外だと、『味噌カツ』が好きです。
   犬君の実家が中部地方なので、そちらでは味噌カツが有名。
   ”とんかつには絶対にトンカツソース!”だった私なのですが、
   美味しい味噌カツ屋さんに連れて行ってもらってからは、
   とんかつに赤味噌でも美味しい!って思うようになりました。
   こちらパースにある日本食のお店でも、味噌カツを食べれるお店があり、
   このお店に行くと、犬君はいつも味噌カツを注文しています。

◇ご飯
   何もかけません。でも、おかずが質素だと、ふりかけをかけるかなぁ。
   後は、お漬物でサラサラと食べるもの好き。


◆周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
   
   う~ん、考えてたんだけど出てこない・・・。
   って事は、無難な調味料をかけているって事ですよね。


◆それが一般的とは知っていても、ニガテな組み合わせはありますか?
  
   これも思いつかない・・・。基本的に何でも食べるので!
   あっ、でも 『牛乳&ニンジン&オリーブ』が嫌いだぁ。
   これって、苦手な組み合わせじゃないですね・・・。^^:
   でも牛乳の名前が出たところで、私のこだわりを書きますね。
   私は 【コーヒー牛乳が好きだけど、牛乳コーヒーが嫌い】 なのです。
   どう違うかと言うと、コーヒーに入っている牛乳の割合。
  
   コーヒー牛乳・・・・・コーヒーの味が、牛乳よりも勝っている。
   牛乳コーヒー・・・・・牛乳が、コーヒーの味よりも勝っている。

   とにかく、コーヒーが牛乳のよりも勝ってないとダメなのです。
   これに気をつけないと、飲めません・・・。
   なので、コンビニで美味しそうなパッケージのコーヒーを見つけても、
   牛乳の味が強いと飲めない・・・。^^;
   こういう風に言うと、「じゃあ、小学校の時の給食の牛乳はどうしてたの?」
   って質問されます。勿論、1番に飲み干します。だって、一番最後に
   牛乳を飲んだら、口の中がずーっと牛乳になるから~!
   だからパンと牛乳を一緒に食べている子が信じられなかった!


◆次にバトンをまわしたい2名1名は誰ですか? 
   私も1名の方にバトンを回したいと思います。
   ブログでいつも面白い記事を書いている姉御的存在!?^^ の
   『sybillaのいる暮らし』のsybillaさん。
   宜しくお願いいたします!
[PR]
by mojyao55 | 2005-09-05 13:55 | 食っ!




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM