S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
:: トップ
初めてのお買い物

c0002300_12213715.jpg


今日の記事の題名通り、初めて買った 『咳止め』 の薬。


先週の金曜日、あまりにも咳が酷いので薬局に咳止めの薬を買いに行った時の事です。

私 : 「咳止めの薬が欲しいのですが・・・。」
薬剤師さん : 「えーっと、あなたのは Dry Cough それとも Wet Cough?」
私 : 「???」 そして、固まる・・・。

何とか、咳の症状を伝えないといけないと思って、
痰が少し絡むとか、夜になると咳が酷くなる等を言うと、

薬剤師さん : 「じゃあ、あなたのは Wet Coughね。」
私 : 「じゃあ、コレ下さい。いくらですか?」
薬剤師さん : 「$17.50です」

またまた、焦る・・・。実は、お財布には$15しかなかったのです・・・。^^; 

私 : (折角薬を選んでくれたので、申し訳なさそうに・・・)
    「えーっと・・・、明日お医者さんに行って、薬をもらう事にします・・・。」

薬剤師さん : 「それじゃあ、お医者さんにこの薬を飲んでるって言ってね。」
私 : ”えーっと、そういう意味じゃなくって、お金足りないんです・・・。解ってよ~。(ToT)”

そして、もう一度、

私 : 「そうじゃなくって、明日お医者さんで薬を貰うので、この薬要らないです。
     ごめんなさい・・・。」


そして、ソソクサと薬局を後にしたのは、言うまでもありませんよね・・・。^^;


丁度その日の夜、お友達(F子さん)から電話がありました。
彼女はついこの間まで日本に帰っていたので、色々と話をした後、

私 : 「咳が酷いんだけど、どんな薬を買ったらいいのかなぁ?」
F子さん : 「大丈夫?私の旦那も日本に帰る前、咳が酷かったのよ。
         そうそう、良く効く咳止めの薬があるよ~。」

私 : 「それ、教えて欲しい。何て名前?」
F子さん : 「薬が手元に無くって名前が解らないんだけど、
         薬の箱が、家族で手を繋いでる絵だから、見たら直ぐに解ると思うよ~。」

私 : 「それで、その薬って Dry Cough か Wet Cough のどっちかなぁ?」
F子さん : 「うちの旦那が買ったのは、Dry Coughの方だったよ。
         もじゃおちゃんもDry Coughなんじゃないのかなぁ?」

私 : 「ありがとう。それじゃあ、明日その薬を買いに行くよ~。」


その直ぐ後、これまた違うお友達(Y子さん)に電話をする用があったので、
電話をしました。彼女、以前看護婦さん(婦長さん)をしていたので、
色々を話をした後、またまた私の咳の事を聞いてみたのです。

Y子さん : 「電話で聞く限り、もじゃおちゃんの咳は、Dry Cough だと思うよ。」
私 : 「え~っと、ちなみに Dry Cough と Wet Cough の違いって何?」
Y子さん : 「Wet Coughって言うのは、おじいちゃんとかが痰が絡んだような咳
         をしてるでしょ。あれがそうだと思うよ。」

私 : 「私、おじいちゃんみたいな咳じゃないよ・・・。」

って事で、Dry Cough用の咳止めを買う事に決定!

次の日、前の日に行った薬局には行きにくいので、違う薬局に行きました。
すると、家族で手を繋いでいるDry Cough用の咳止めの薬が直ぐに目につきました。
”あった~、この薬!!!” と、思わず叫びそうになりました。
F子さん、Y子さん、お騒がせしました・・・。これで、この酷い咳を止めてみせます。

こっちに来て風邪を引きやすくなったのですが、
今まで薬を飲むまで酷くはならなかったのです。
なので、薬1つを買うにしても、一苦労でした・・・。フ~(汗)。

[PR]
by mojyao55 | 2005-08-09 12:19 | 出来事っ!




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM