S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
:: トップ
手作り肉まん

c0002300_22313339.jpg


『手作りの肉まん』 作りました!
前々から作りたいと思っていたんです。


昨日の朝、友達が電話をかけてきてくれて・・・。

友達 : 「今日、何してる?」
私 : 「何もしてないけど・・・。」
友達 : 「じゃあ、遊ばない?」
私 : 「うん、いいよ!」
友達 : 「何しようか・・・」
私 : 『肉まんの作り方、教えて欲しい!』
友達 : 「いいよ~。じゃあ、うちにおいでよ。」

この友達こそが、手作りの肉まんを上手に作る人なのです。
そして、出来上がったのがこの写真の肉まん。
蒸したての肉まんの中は、肉汁た~っぷり。
皮も勿論手作りで、フワフワ。
激ウマでした!
次は、『あんまん』 『カレーまん』 『ピザまん』 も作ってみようかなぁ・・・。




材料(8個~10個分)

<肉まんの皮>
薄力粉           300g
砂糖             25g
塩                5g
ごま油           小さじ1
ドライイースト         5g
ベーキングパウダー     5g
お湯(30℃位)      150cc強

<肉まんの具>
豚肉の細切れ or 豚ミンチ  250g
ネギ(2~3本位を、1cmの長さくらいに切る。) 
ごま油
しょう油
こしょう
中華スープの素

① 薄力粉はふるいにかける。

② ボウルに、全ての材料を入れて、手で良~く捏ねる。(約5~10分)
   目安は、耳たぶくらいの硬さです。

③ ②の生地をボウルの中で丸めて、ボウルごとラップし、約20分醗酵させる。


《醗酵させている間に、具を作ります》
④ 具の材料を別のボウルに入れ、調味する。


⑤ ③の生地を細長く(直径5cm位)延ばし、8~10等分する為に包丁で切り分ける。

⑥ 等分した生地を丸く指でのばし、具を巻く。
   かたく絞った濡れふきん又はクッキングシートを被せ、5分間醗酵させる。
    注)生地の外側を薄くのばすのがポイントです。というのも、
      外側の部分はたぐり寄せられて、トップの部分になる為、
      生地が分厚くなるからです。
      そして、トップの閉じた部分はしっかりと閉じて下さいね。
      そうしないと蒸している間に開いてきてしまいます。


⑦ 蒸し器にクッキングペーパーを敷き、
   ⑥を隣同士でくっ付かない間隔で並べる。
    注)蒸し器の蓋の内側にふきんを被せておくと、
      蒸気が肉まんの皮にかからないで良いです。


⑧ 約15分~20分蒸すと、出来上がり!


『あんまん』 『カレーまん』 『ピザまん』 どれを作るのも
皮は一緒の作り方です。

[PR]
by mojyao55 | 2005-05-28 22:30 | 食っ!




カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
大好きなショートブレッド
from Canadaのみっきい@JU..
12/24号 クリスマス..
from 日刊エキブロ新聞
インナーウェアのはなし
from 昼下がりの海外赴任妻
ブランビーズ
from my days in wes..
涙の”初”お漬物・・・・・
from おもしろバルセロナ
きゅうりのQちゃん作ったよ♪
from sybillaのいる暮らし
きゅうりのQちゃん。
from つ ぶ や き @NZL
おひさしぶりっす
from my days in wes..
簡単つけものレシピ:おか..
from Pleasant な日々
調味料バトン。
from sybillaのいる暮らし
お気に入りブログ
エキサイト以外へのリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thank you for visiting my blog.^^
Copyright (c) 2005 Mojyao55. Not all rights reserved.
skin by ::THE DOG::
XML | ATOM